メガネ? | 初代失敗王のブログ

初代失敗王のブログ

全日本失敗王選手権大会、第一回優勝の失敗王が、思うことを書き綴っていきます。

久しぶりのブログです。

 

僕は普段、外出するときはメガネを掛けています。そんなに視力が悪いわけではありませんが、いわゆる「近視」なので、遠くのものがかすんで見えます。

 

ですので、メガネを掛けるのは、外出時だけです。

 

会社内や、自宅にいるときは、メガネを掛けません。

遠くのものを見る必要がないからですね。

 

特に会社内の場合は、見えない方がいいことが沢山ありますので、必ず、メガネは外しています(笑)

 

 

僕が小学生の時は、視力が1.5ありました。

しかし、持ち運び可能なゲーム機器の登場で視力は悪くなります。視力1.0は割れていたんじゃないのかな。

 

ただそのあとがすごい。僕は小学校で習った「目の運動」を、なぜか寝る前に毎日かかさず行っていたんですね。誰にやれとも言われていないのに。

 

そうしたら、なんと視力が2.0(笑)

 

人間の力って本当にすごい!

 

 

って話が逸れました。

 

この前の休日、メガネを掛けずに外出しました。

慌てて家を出たので、メガネを掛け忘れていたんですね。

 

と言っても、現在の両目の視力は0.4前後。

しかも近視なので、近くのものはほとんどよく見えます。

都合の悪いものだけ、見えなくなりますが(笑)

 

 

気付いたこと。

 

今まで、外の世界は、ほぼ必ず「メガネ」というフィルターを通して見ていました。

 

今回は、裸眼です。ありのままを見ていました。

 

同じ景色なのに、感じ方が違うんです。

何だか新鮮。色がはっきりしている感じ。

輪郭がくっきりしている感じ。

 

だから何だと言われると困りますが、メガネというフィルター。

 

用心しなければ。

フィルターを通した世界が本物だと見間違えてしまうところだった。

 

これは何も、メガネに限ったことではないのでは。

 

心のフィルターもご用心。

 

 

 

ドクスメライブみなさんふるって
ご参加ください!

◆10月8日(日)名古屋逆のものさし講

◆10月8日(日)東京 中川道場 12時~20時

◆10月9日(月・祝)落語に学ぶ商いの心

◆10月11日(水)平日逆のものさし講 

お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで

◆10月14日(土)静岡逆のものさし講

◆10月14日(土) 「読すめ小川の本の読み方・活かし方」

【詳細&お申込はこちらまで!】

◆10月15日(日)東京逆のものさし講 14時~16時

参加費一般三千円 講生員無料

お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで

◆10月18日(水)大好評!「岡根芳樹VS清水克衛」

他では言えない裏セミナー 19時~21時

お申込お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで

◆10月20日(金)未来出版研究会19時~21時

 

◆10月20日(金)身辺知意のすすめ

場所 浅草ゴールデンタイガー 開場19時

〖講演 清水克衛〗〖JamSession 橋本孝太 河東巧麿 赤上登麻〗

〖LIVE あわや一門〗〖DJ イケボーン〗入場料2000円

 

◆10月21日(土)祝初 長崎逆のものさし講

お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで

◆10月22日(日)肚をつくる読書会

◆10月23日(月)心学商売繁盛塾 

◆10月25日(水)読書のすすめの落語のすすめ 19時~21時

お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで 

◆10月28日(土)泉一也の場活講座 

場所 ドクスメ宴ルーム16時半~18時半