元気の源は毎日の食事とケアから!
わんこの食を整えて元気でハッピーな毎日のお手伝いワン食整活アドバイザーhanaです。

29日は楽しみにしている月一勉強会でした。
動物刮痧(かっさ)養生士、ペットマッサージを主に中医学の事などテーマを決めたり気になってる事を中心に質問したり毎月個人的にお願いして学ばせてもらってます。




今月は心と身体のバランスについてやセラピストとしての役割、実証虚証が強く出ている場合や病気の子のケアについてなど学びました。


刮痧やマッサージに限らずですがいくら体に良い事でも、それらを受け入れる体や心が整っていなければ効果は半減どころかマイナスに作用してしまう場合もあります。
それは食事療法でも同じ事が言えます。


昨日大丈夫だったご飯やケアや日々の生活が今日もOKとは限らない。
見極めの目を養う事が大事。
そうは言っても簡単ではないし私も先日はやらかしてしまって小春がちょこっと崩れました汗汗汗
(明け方に白い泡の嘔吐。半日で復活。次の日の夜に未消化物胆汁混じりの嘔吐。半日で復活)


要因は色々考えられるけど…
大寒波がやってきた後の急な気温上昇
気圧の乱れ

が大きな要因かなぁ。
自律神経が少し乱れて体の調整が大忙しだったのにご飯を減らしたり消化良くしたりの対策が出来てなかった汗
半日で復活したから油断して次の日イベント出店に同伴させてしまったのも要因の1つと考えられます。

学んでいても難しい汗けど面白い。やってる事の答えは我が子が教えてくれる。私も日々学びは続きますニコニコ

小春はすっかり元気だけど大事を取って今回の勉強会はお留守番にしました。
本当は連れて行って先生にマッサージしてもらいたいけどね爆笑


そして29日はさくら3回目の月命日。今回もFacebookの思い出機能に上がってきた写真。6年前やったかな⁉︎
さくらも小春も若いおねがい





勉強会の帰りに駅ナカのお花屋さんでお花を購入。
ビタミンカラーとピンクで悩んで両方入ってるのにしたよスター

月命日ご飯はさくらが晩年好きやった大葉入り鶏バーグ。
でもあの時は体が欲してただけかもやなぁ。
今なら何でも食べられるから晩年好きやったものに拘らなくてもいいかも知れないね。






ハンバーグ作ってたら足元に黒い影を感じた。
ご飯作ってると小春がいつもおこぼれ貰いに来るから小春だと思ったら小春はリビングのソファで寝てたからさくらが来たのかも爆笑


さくらは普段はご飯チェックに来なかったけどイベントご飯作ってる時だけは見にきてたもんねおねがい
食べに帰ってきてたんやねドキドキ
またいつでも帰っておいでなビックリマーク

ブログにお立ち寄り頂きありがとうございますキラキラ