わんこの食を見直して健康な暮らしを応援
ワン食整活アドバイザーhanaです。


11月11(日)奈良では初開催の
「わんごはん入門講座」を開催しました爆笑


参加してくれたワンちゃん達。





皆んな可愛すぎるラブラブ


はじめにワンちゃんの年齢や何か気になってる事お悩みなどをお聞きして講座スタートです。


食事が健康にどう関わってくるのか、
食の大切さからお話していきます。
ワンちゃんの身体のしくみでは各臓器がどの様な役割を持ち、どの様な働きをしているのか。
また合わせて体の中の巡りやバランスの大切さをお話します。


この辺りは中医学に基づいてお話しているので少し難しいかもしれません汗


続いてテーマはフードの選び方へ入ります。
ここでは事前に送って頂いたフードの写メをプリントアウトしたものをお渡しして内容をじっくり見てもらいましたニコニコ
フードの袋に書かれている原材料と成分保証の見方、カラクリが分かるとビックリする事も多々あります…ガーン


でも大丈夫!それなら、そのフードに足りないものを足せばいいのです。
その辺りの事もお話しますよ〜。
またパッケージの見方が分かればフードを選ぶ時の基準も分かりポイントを押さえる事が出来ると思います。


ここまできたら講座も佳境に入ります。
続いてドライフードと手作り食の違い
食材の選び方・与える量・手作り食のポイントと注意点や好き嫌いの多い子への対処方法や使いやすい食材などのお話をして講座の部は終了です。


ママが頑張ってお勉強してる間ワンちゃん達は…






夢の中でした笑い泣き


講座の後は実際にわんこごはんの実践です!
立冬が過ぎ暦の上では冬に入りましたが
まだまだ日中は暖かく天気予報でも1ヶ月前の気候との事。
なので今回のわんごはんは秋の養生で
旬の秋鮭を使った「秋鮭と野菜の豆乳スープ」
を作りましたニコニコ





それ僕の?






作ったごはんはその場で試食してもらいました爆笑
お写真1枚しか撮れず💦



 

この場では緊張して食べれなかったワンちゃんも持ち帰ってもらった分を完食してくれた様です照れ良かったー爆笑


私は獣医ではないので病気の治療は出来ないし食事で病気が治るとももちろん言えません。



でも私達人間もワンコも食べた物で身体は作られます。
ワンちゃんも個体差があるので合う合わないもあります。
お友達が食べてて良かったものが自分の子にも合うとも限りません。
だからこそ我が子の体質を知りその子その子に合ったものを食べさせてあげてほしいなぁと思いますニコニコ
今健康だからこそ今の内から出来る未病ケアの大切さに気付くキッカケになったらいいなと願います。
講座を受けたからと言ってフードがダメとか手作りじゃないとダメ!とも言いません笑


この講座は今後も定期的に開催しますので興味ある方は是非お声掛け下さいねニコニコ


最後になりましたが今回参加して下さったママさんワンちゃんありがとうございましたラブラブラブラブ

次回は北摂で12/1(土)に開催しますニコニコ






  

ワンコの食を整えて健康な暮らしを応援ワン食整活アドバイザーhanaです。
朝晩はすっかり寒くなりましたね〜。
やっと涼しくなったのに日が暮れるのが早くなりなかなか良い状態でお散歩に連れて行けないのがジレンマですアセアセ


さて今日は新講座のご案内です。
私の所属する犬猫の食と自然医療の学校認定講座



「わんごはん入門講座」


を北摂を拠点に活動されているwith dog エフワの玉置さんと一緒に開催します。


ワンコにはフードだけで十分。フードだけ食べさせていれば良い…よく聞く話ですが果たして本当にそうでしょうか?
私達人間もワンコも食べたもので体は作られています。
私達が健康の為に色々考えている毎日の食事
それをワンコにも考える事はとても自然な事だと思います。
今回はスーパーで手に入る日常的な食材を使って簡単で作り置きの出来るワンコご飯のデモストレーション付きの講座です。 

こんな方にオススメ
・手作り食に興味がある
・手作り食を始めたいが不安
・何をどれだけ食べさせたら良いか分からない
・トッピングから始めてみたい
・今のフードに不安がある
・フードの選び方を知りたい
・ワンコの身体の事が知りたい


講座内容





内容盛り沢山ですよ〜。
2時間〜2時間半の座学のあと実際にワンコご飯を一緒に作って頂きます。
作ったご飯はその場で食べて頂いても持ち帰っても構いませんニコニコ


開催日11/11(日)13時〜16時
開催場所 スタジオディンプル奈良市六条西
                (詳細は申込み時にお知らせします)
参加費テキスト代・デモストレーション付き
            5000円(税込)
募集人数  5名

ワンコ同伴可ですが会場がそれ程広くない為大型犬は要相談とさせてください。
又ワンコ同伴の際はマナーをお守りください。


お問い合わせお申込みはお手数ですが
LINE@  piu9173q   をご登録の上メッセージをお願いします。

講座を受けたからと言って毎日手作りご飯を作れとは言いません笑
私もフードと併用してますしレトルトに頼る日もありますニヤニヤ
まずは手作り食に興味を持って頂けたら嬉しいです照れ
ご参加お待ちしております爆笑
    




小春7歳

テーマ:
世間はハロウィンやけど我が家は10/31は小春の誕生日。本日めでたく7歳になりましたニコニコ


今年も手作りの野菜ケーキを作ってお祝い音譜音譜





やる気のなさよ真顔


それも仕方ない。今日は家の近くにあるカフェへ所用で行ってそこでもお誕生日のお祝いをしてもらったんです爆笑





ハロウィンブースで撮影もしてハロウィン気分も味わったよ。






小春7歳おめでとうラブラブラブラブ
7歳に思えないくらいウチに来た時から変わらず天真爛漫で人懐こくて可愛い小春。


食いしん坊なのに4歳くらいまではお腹も
弱くて月一で病院通いやったけどワンコの食の勉強を始めて手作りご飯にしてからはお腹も強くなりすっかり病院へ行く事もなくなり、おかげで毎年誕生日月に来るペットドックの案内も届かなくなりました滝汗(ペットドックは普段の掛かりつけとは違う病院で掛かりつけが休みの時に掛かってました)
ペットドックは通常料金になってしまうけど別にまた受けようと思います。


7歳も元気で小春らしく過ごしてねおねがい
思い出もいっぱい作ろうね爆笑
小春7歳おめでとうラブラブラブラブラブラブ