心身の元気の源は毎日の食事から!
わんこの食を整えて元気でハッピーな毎日のお手伝いワン食整活アドバイザーhanaです。


毎年31日に今年1年を表す漢字を自分なりに考えブログを書いてます。

アメブロに来る前、別サイトで書いてた頃から合わせると16年目になりました。



昨年までの漢字は


1年目「逢」

2年目「育」

3年目「幸」

4年目「想」

5年目「初」

6年目「平」

7年目「決」

8年目「迷」

9年目「学」

10年目「縁」

11年目「芽」

12年目「心」

13年目「流」

14年目「帰」

15年目「地」


いや〜なかなか圧巻!それぞれ選んだ漢字の意味も覚えています。



そして2023年。

今年は大切な愛娘さくらをお空へ見送る事となり忘れられない年になりました。

2023年はさくらの体調不良からのスタート。

そして肺水腫発症からの心臓病。

その後すぐ肺水腫の再発入院…という幕開けでした。



Hanaとしての活動も全てストップ。

食欲もムラがあり体調も安定せず不安な毎日の中、支えてくれたのは同じ病気を経験した方や犬の食事療法インストラクター師範の方々お友達でした。



暖かくなるにつれ次第に安定してきたさくら。

さくらも私もどの様に過ごすのがベストか?というのが分かってきました。

 


ママがお仕事しているのを誇りに思ってくれているさくらに私の姿をしっかり見せたいとセーブしつつも活動も再開しました。



疲れやすくなったものの普段は本当に心臓悪い⁇と思うほど活発で元気に過ごし食べムラはあるものの比較的しっかり食べ…7月の病院の検査では年内持たないと言われた事にビックリするぐらい元気!

学んできた事を集大成して14歳の誕生日を迎える事を目標にしていたけど肺水腫の再発。

その後の事は先日ブログに書いたとおりです。


さくらの旅立ち



心臓が悪いだけなら肺水腫再発がなければ多分今もまだ元気はつらつ!とは言えなくても一緒に年越しは出来てたと思います。

台風など前もってある程度分かってる事には対処出来たけど…ゲリラ雷雨は突然で…

力及ばず。そこだけはやはり悔しさが残ります。


台風対策にしたこと



めっちゃ前置きが長くなった滝汗

こんな2023年を表す漢字、今回はめちゃくちゃ悩みました。

毎年割とスッと出てくるのになぁ。



悩みに悩んだ2023年の漢字は







  「愛」

愛です。

さくらからもらった無限大の愛

私がさくらに注いだ無限大の愛

沢山の方から支えてもらい助けてもらった愛

そっと見守りながら心配してくれてた気持ちも愛



私は人にも恵まれいつも温かい気持ちを感じて日々過ごしてるけど今年ほど周りの方の温かさを感じた年はありません。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます!



ちなみに他に候補に上がった漢字は

「生」「命」「謝」「強」「学」など。

ぜーんぶひっくるめたら「愛」になりましたドキドキ



さくらが私に教えてくれた事

周りの方に助けて頂いた事、1年通して学んできた事をしっかり落とし込み2024年は恩返しの1年にしたいと思います。



皆様2023年もありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。