「なぜ、売れる文章が書けないか?」を小学5年生にもわかる理論で伝えます。 | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

かなり「重要な余談」から入ります。

【 私がブログを執筆する正直な理由 】
をまずは聴いてください。

ブログを楽しみにしてくれている読者の
方にはがっかりされてしまうかも知れませんが、

それは、結論から言うと、子供に残して
あげたいからです。

「人生を豊かに幸せに生きる知恵」

人間関係
スキル
知識
資産とは何か?

といった考え方を子供に残してあげたい
と思って1つ1つ心を込めて書いています。

私たちはいつ死ぬかわからないのです。

明日、事故にあって死ぬ可能性もあるし、
ステージ4の末期ガンを告知されて
抗生物質をブスブス打たれて入院を
余儀なくされるかもしれません。

(満足に高いパフォーマンスで記事を書けない
 災難に見舞われる可能性が常にあります。)

私は今30歳後半ですが、
お世話になった人たちが
病気などで亡くなっていっています。

それをみて私は、すごく臆病になっています。
(臆病になるのは良い事とおもっています)

1日1日焦りながら生きています。

今はまだ伝えたいメッセージの
1パーセントも出せてないので、

家族や自分を信じてついてきてくれる
ライターさんのために、今、死ねない
って思っています。

だから、どんなに忙しくても
毎日、ブログを投稿するようにしています。

さて、今日の本題です。

----------------------------------------------------
なぜ、売れるコピーが書けないか?
----------------------------------------------------

この理論は、ありえないほどシンプルです。

私の答えは「顔が浮かんでないから」です。

先ほど、私が2人の子供やチームメンバーの
ライターさんに向けて書いていると
言いましたが、いわば、身内に近い所から、
『本当に伝えたい』という思いで書いています。

だから、「深く入り込む事」ができます。

あなたも考えてみてください。

子供がいる人は子供に
人生最後の手紙を書く事を

母親がいる人は母に
人生最後の手紙を書く事を

恋人がいる人は恋人に
人生最後の手紙を書く事を

・・・

書けない、ですか?

絶対に書けますよね?

むしろ、
書きたく書きたくて、
伝えたくて伝えたくて
たまらない事でしょう。

(ここに答えが凝縮されています)

そして、

相手の現状、悩み、恐怖、欲しいもの、
言って欲しい言葉などが見えているから、
相手の感情に響く手紙を書けるはずなのです。

インターネットビジネスで情報発信
してもうまくいかない方は、
「誰に向けて書いているのか?」
うまくいっている人と比較すれば、確実に
おぼろげ(抽象的)にしか見えていません。

だから、ズバリ言えば、反応がとれない
のも当たり前なのです。

なぜなら・・・

「南アフリカにいるAさんに向けて
 手紙を書いてください」

と言われたら、プロでライター
やっている私だって困ってしまい
1文字も「書けません。」

年齢も、性別も、悩みも欲も
何もわからないからです。

それぐらい希薄な人物像ですから、
絶対に伝えたいという気持ちも
入らないわけです。

「では、どうしたらいいのか?」

それは、また次の機会にお伝えします。

とにかく、
ビジネスでうまくいく人は
シンプルに物事を考えています。

私もそうだったのでよくわかりますが
世の中でビジネスを教えている人の
理論はけっこう難解で複雑に感じて
しまうと思います。

だから、初心者ほど混乱させられて
結果を出す事がむずかしくなってしまいます。

私のコピーライティング理論は
すべてがシンプルです、
小学5年生でも理解でき、ミルミル
上達してもらえる自信があります。

もし、これまでの難解で意味のない
勉強に疲れたら、ライターにとって
重要な情報をブログで毎日、更新して
いくので定期的に購読してください。

岡村元紀