風は強めだけど暖かいと思える日が

続き、ウォーキングも3日坊主にならず

足もだいぶしっかりしてきた。よしよし◎


・ロンサーフ単剤 2クール目

薬を飲み終わり只今 2週間の休薬中!!

副作用の吐き気も気にならず食べ放題。

で、体重が増量中爆笑爆笑


そんな中、消化器内科の診察があった。

2週間飲み終えた後の血液検査の結果は

若干好中球が低めだけどこの感じならば

今のままで続けられるとの判断になり

次回からはロンサーフ+アバスチンに

切り替わる予定でいる。


主治医から遺伝子検査についてどのように

考えているか、と聞かれた。


去年、治療入る時に遺伝子検査はすでに

行っていて、4つの検査結果が出ており


・RAS遺伝子

・BRAF遺伝子

・HAR2遺伝子

・MSI遺伝子


この4つの遺伝子検査でRAS遺伝子以外は

すべて陰性だった。

私の場合、KRASに変異反応がありG12V

が陽性という結果で

RAS遺伝子変異陽性となり、変異のない

野生型の方に使える分子標的薬の

ベクティビックスやアービタックスが使えず、

唯一アバスチンのみ使える結果となっていた。


それを踏まえて主治医は今回念の為もう一度

この遺伝子検査を再度行ってくれていた。


というのも、このRAS遺伝子の検査結果が

たまに変わる事があるらしく、

変異型が野生型に、野生型が変異型へと

変化する結果になる事もあるという。


そこで再度の結果は…変わらずの変異型。

期待はしてなかったのでがっかりもなく、

私に対して効果のない薬剤を使って

治療をするという事もないので

これまで通りアバスチンにいい仕事を

してもらいたいと思う。



でも、野生型に変わってたら夢が

広がってたかもしれないなぁ……


そして、4月に勧められてお願いした

がん遺伝子パネル検査も並行しているが

こちらの結果はもう少しかかりそう。


私に合う薬が見つかる可能性はとても

少ない。けれど何かの糸口になれば

いいなと思う。


サードラインまで進んでいる今、

抗がん剤という持ち札の少なさが

今後の治療にどういった変化を

もたらすのか不安は拭えないな。


超楽な休薬期間を満喫しょう‼️