本来であれば消化器内科の診察の日では

ないが、肝胆膵の主治医からの連絡で

急遽、受診する事になった。


診察時間に余裕があるため、一旦自宅へ

戻り出直す事にした。


診察時間前に受付に戻って来た事を告げ

待っていると主治医に呼ばれて診察室へ


熱がいつからどんな状態で出だしたのか

詳しく説明していると、頷きながら

「抗がん剤の副作用である骨髄抑制が

しっかり出てますね。」


ロンサーフを飲み終えて1週間。

骨髄抑制が起きているであろう期間。

前日、私はイオンモールへ行っていた。

おそらくそこで何かしらに感染したと

思われ、その結果があの高熱である。

マスクはしっかりしていたんだけどなぁ…菌怖い


肝胆膵の診察で見た血液検査の結果を

パソコンで見ながら、白血球や血小板の

低下に好中球の低下が著しく、好中球は

入院レベルの低下だと言われた。

数値に目をやると去年強い副作用が出る

FOLFOXIRIをやっていてもここまで

下がる事はなかった。


自身初の0.32Lという数値。

超危険な数値でこれ以上下がると個室に

入院して点滴しながら、好中球を上がる

という治療が必要になるらしい。




が、今回はフィルグラスチムを注射して

白血球が上がるのを待つ事になった。

3日間注射の為に通い、最後の日は

主治医の診察と採血で白血球の数値を

確認し、上がっていなければ連休も

救急外来で注射に通う事になっている。


くれぐれも人混みには近づかないように

言われ、娘っちが帰って来るというのに

おうちに引きこもりの連休になりそう💦


白血球減少、好中球減少、血小板減少と

重めなので連休明けからのロンサーフは

とりあえず中止となった。


血液検査の結果を見ながら減薬して再開

する事になるが、今回発熱がなければ

白血球や好中球の減少に気づく事は

なかった。


感染が怖い状況にも関わらず当の本人は

熱も下がり元気一杯❗️

これが1番怖いかもしれない😱