再発の告知を聞いてから落ちまくり、

ちょっとした事で心が揺れてしまい

涙が出まくり、気の済むまで泣く😭😭

こんな日が続いていましたが、少しづつ

元気を取り戻しつつあります。


最初にがんの告知を受けてから

抗がん剤治療での延命になる事は

聞いていたけど、治療が進むうちに

抗がん剤が奏効し、原発や転移巣が

縮小や消滅したため想定外だった手術が

現実的なものになった。

目標にはしていたが、狭き門をくぐり

手術に持っていけた事に大きな希望が

持てるようになり、手術で切除できれば

根治できるかも…密かにそんな希望も

待っていた。



しかし結果は…術後わずか 2ヶ月で再発

これは本当にショックだった。

再発はするよ…そう言われてはいたけど

術後の抗がん剤治療をして経過観察に

入って少ししてからの再発〜なんて事を

1人で想像してたりした。

私の体の中からがんがなくなったのは

どの位の期間だったんだろう…


手術さえできれば、体の中からがんが

なくなりさえすればきっと根治も

夢じゃなくなる。そう思っていた。


でも、肝臓には20個以上の肝転移

リンパ節転移、単発肺転移の

ステージ4のがんはそんなに

生易しいものではない。

よく考えてみたらわかるけど

20ものがんが所狭しと肝臓にある。

抗がん剤で小さくなって見えなくなった

がんもたくさんある。

目に見える腫瘍を取り除いたとしても

この見えなくなったがんがある限り

何度でも再発する。おまけに肝臓は

再発しやすい。

20個もあればそりゃすぐに再発する

でしょ!

そんな事すら考えられない程

手術に大きな期待を持ちすぎていたの

かもしれない。


そこに思ってもみなかった再発。


がんを甘くみていたせいで再発と

言われた時のショックはそれだけ

大きかった。


泣いても、悔やんでも私には再発は

止められない。

 2度も手術してたくさん痛い思いも

した、結果がこれだもんね。


でも、諦めきれない自分がいる。

延命治療優先になってしまうけど、

まだチャンスはやってくるかな?


ロンサーフの副作用で眠気がすごいです。