前記事の再発に関してたくさんの方に

読んで頂いたようでありがとうございます。

そして励ましのコメントも嬉しくて

思わず泣きそうに…いや、泣いてました😭😭😭

中には私と同じような経緯を辿ってる方も

いて、とっても勇気づけられました。

まだ、心折れてますが目標である手術に

少しづつ進んで行けたらいいなと思います。

 

 

 

昨日は術後初めての消化器内科の

診察の日だった。

前主治医からは新しい先生に関する話は

何も聞いておらず、ちょっと不安🥺

 

名前が呼ばれて診察室に入り目にした

先生はどこかで見たような…👀

ハッ‼️この先生は…なんと!なんと!

 

亡くなった旦那の最初の主治医だった先生。

旦那がとても信頼していた。

先生が病院を辞めるとなった時

「俺もついていこうかな」と本気で

転院を考えていた。しかし、その後の

主治医もとてもいい先生で結局転院はせず

この先生に最後まで診て頂いた。

 

あれから6年が経ち、異動されたこの病院で

出世されてとても偉くなっていた。

 

まさか、こんな形で再び会う事になるとは

思わず本当にびっくりした。

旦那繋がりのこれも何かの縁なのか、

新しい主治医と今後治療についての

話をしてきた。

 

まず抗がん剤治療について、

ファーストラインで使った薬は使えない事は

ないが、オキサリプラチンは副作用が

残っている為使えない。

 

ポートはこれから5FUを使う予定なので

1泊2日の入院で手術をする。

 

MRIなどの検査の必要があるが、今は管に

ピンが刺さっている為抜いてから検査。

治療しながら遺伝子パネル検査をしてみる

事になった。

 

これから使う抗がん剤については

ロンサーフ+アバスチンか、

FOLFIRI+アバスチンを考えているが、

今は管が入っているので抜けるまでは

アバスチンが使えないので

すぐに始められるロンサーフを単剤から

始めたいとの事だった。

 

そして今回の再発に関して主治医の

見解は肝機能の低下が起こりやすいので

手術は勧めない。このまま抗がん剤治療で

がんを押さえ込んで共存をした方が体にも

負担が少ないと思う。

 

と、私が目指すべく手術への道のりに

対して否定的な考えだった。

考えの違いが私に迷いを与え、今後の

治療の目標は延命治療……。

 

いや、それはダメだ!目指すところは

大きく持ちたいので、やはり手術を

目指したい!

 

主治医に例えば今後の治療で今の状態が

変わらずに落ち着いた状態が保てていたと

したら、それでも手術にはならないのか?

と聞いてみた。

 

1年位治療をして、変わらなければ

その時は外科的な治療も視野に入れる事

ができるかもしれない。との事だった。

可能性が少しでもあるのであれば

厳しいのは重々承知の上でそこを目標に

頑張っていきたいと思った。

 

というわけで、昨日からアバスチン抜きで

ロンサーフ飲みだしました。

 

 

 

 

朝と夜の 2回3錠飲みます。

今の所は副作用はなく過ごしてます。

 

しかし…ロンサーフの薬価みてびっくり‼️

10日分とタリージェの処方でなんと

 

45000円超え💦

たかっ!

ロンサーフ飲んでる間は毎月この金額。

お財布にとっても厳しいお薬でした😱