今日は退院後初めての肝胆膵外科の診察。

予め前日に血液検査とCT検査は済ませ

まずは造影透視で瘻孔検査から…


造影剤いれてから私も一緒にみてみた。

退院前、白っぽく空洞になっていた所が

黒っぽく変わり穴が埋まりつつあった。

胆汁もそれ程の量が排出されてないので

抜いてもいいけど心配だから…と

細い管に入れ替えて結局入れたまま💦

動くと痛いので私的には抜いた方が

有り難かっただけに残念!


そして検査終了後は診察室に移動しての

前日に撮ったCTなどの検査結果を聞いた。



ガーン‼️再発😭




嘘じゃなくて冗談でもなく再発。


胆汁漏も治りきらず、管入れたまま退院して

まだ 2週間。術後 2ヶ月半しか経ってない

手術痕の痛みも癒えてない


それなのに再発って💦


正直言ってショックだし、頭の中が再発の

文字だらけで強気で頑張ってきた私も

さすがに今日は家に帰ってきてから泣いた


泣きやんでもすぐに涙が出てきて一日中

泣いてた気がする😢😢😢😢


再発は肝臓の左葉側1個と右葉側3個。

それと新たに左側の肺に1箇所の 2臓器で

見つかり、主治医の話を聞きながら

申し訳ない気持ちで一杯になった。


つい 2ヶ月半前、15時間もかけて

切除してもらったのにもうはや再発。

再発は必ずするよ…と言われてはいた。

言われてたけどあまりにも早すぎじゃね?


再発のスピードに私の気持ちが追いつかず

なかなか整理できないでいる。


初発時に中分化の普通の腺がんだけど

進行の早いがんだと言われた。

実際に前年の大腸検査から1年で

ステージ4まで進行した状態で見つかり

すぐに抗がん剤治療になった。


肝臓に再発が見つかった…退院して 2週間

という事は入院してた時にすでに再発

していた可能性は大!


主治医曰く、

がんが見つかって1年経つしょ?今の現状

こうやって元気でいるという事は治療の

効果があったからであって、もし奏効して

なかったとしたらあの状況であれば

今頃はもういなかった可能性の方が大きい

かもしれない。

再発は仕方ないけどさ最初の20個+αに

比べたら4個なら全然いいよ。


と、苦しいながらも再発を前にした私を

慰めてくれた。🤣


主治医の治療方針としては

今すぐにまた手術とはならない。

再発したばかりでこれからまだ肺も含め

増えていく可能性もあるので、

暫くは抗がん剤治療で様子を見ながら

これ以上大きくならず、増えない状態か、

抗がん剤が奏効して縮小や消滅といった

状態になれば手術で取り切る事もできる。


という説明を受けた。


肝胆膵外科の診察は今月末にもう一度

あるが、そこで管を抜いたら終わり。

抗がん剤治療が奏効して手術になれば

またお世話になる事になるが、

エンドレス抗がん剤になればもう治療で

お世話になる事はなくなる。


30日はまた改めてお礼を言うとして

前回と今回 2回の手術をしてもらった

感謝の気持ちは忘れずに言ってきた。

再発の話を聞いた後だったけど

泣かずに言えた🙇‍♀️


来週は新たな消化器内科の主治医との

対面もあるし、今後の治療の話なども

でてくると思うのでいつまでも

メソメソしていられない😤


たくさん泣いたのでメンタルも落ち着き

また、頑張って治療していこう。

負けたら終わり🔚


気合いだ‼️


気合いだ‼️


気合いだ〜‼️


残念な結果になってしまったけど

まだまだ頑張ります。


しかし…早いっちゅーの😫