今日で退院して4日が経った。

去年の手術は原発巣の切除と肝臓部分切除

そしてストーマ造設で10時間の手術だった。

術後はとても順調でストーマの装具を

決めるのに時間がかかり約4週間の入院。


しかし、退院後1週間程で復職したので

体力がなかなか戻らず時短勤務だったが

辛い時間になり、退職するまで体力が

戻ったと実感する事はなかった。


2度目の手術となった今回の入院から

退院して今日で4日が過ぎた。


まだ4日しか経っていないので当然だが

体力は戻るはずもない。

体力が完全に戻る前に次の手術になり、

その手術で想像以上に体力が削られている。


退院してきた日はやる事が多すぎて少々

動き過ぎたか疲労感で一杯だったが、

2日目も反省が活かされず動いてぐったり。

そして3日目以降は疲れが取れずに

動くのを辞めてゴロゴロしてはいるが、

例えばベッドから起きる、食事をする

こんな当たり前の日常の動作でさえ

体力が消耗されている事を実感する。


赤ちゃんやまだ小さな子供は体力が

ないので疲れたらたくさんの睡眠をとり

体力を回復させる。

今の私は正しくこの状態と同じで

起きて食事をしたら寝る💤

買い物に行ったり外出したら寝る😴

テレビやパソコンを見たら寝る💤


1つの行動が終わる毎に眠たくなる。

だけどこれは体が休息を必要としている

サインだと思うので逆らう事はせずに

目が自然に覚めるまで眠っている。

決してだらけているわけではない。


お腹からまだ管が出ているので痛みもある。

動く度に管も動くので切ない痛みで

これが少ない体力を奪っていく原因にも

なっている。

胆汁漏がいつ治るのかわからないが

それまではこの痛みは続くので鎮痛剤と

睡眠で補いながらその時を待つしかない。


お腹の手術痕のひきつれ感が気にならなく

なって、体力が戻ったと感じるまでは

何かで半年位かかると読んだ。


その日まではたくさんウォーキングをして

たくさん眠って、そしてテレビを見て

大笑いしながら免疫力を上げる事に

暫くは努めようと思う。