3月22日 退院しました!

2ヶ月間と長くなってしまった入院も
ようやく終わり🔚

退院といっても万全ではなく、お腹からは
まだ管が入ったまま。
閉鎖したストーマは時間が経てば塞がるので

問題はないとして、合併症の1つである
胆汁漏はまだまだ時間がかかるので、
今後は通院で様子を見ていく事で退院と
なった。

前日に肝胆膵チームの先生にお世話になった

お礼を話した。話してる内に何かの糸が

切れたのか、今までがんの告知を聞いても
動じなかったのに、涙が溢れてきて不覚にも

泣いてしまった😭

精神的に色々と揺れていた部分が涙と

なったのかもしれない。


退院当日。主治医と退院後の通院の話などを

しながら退院の準備に取り掛かった…


なんてこと!びっくり

チームの先生にお礼は言ったけど、

1番感謝の気持ちを述べなければならない

主治医には何も言わずに帰ってきてしまった💦


4月に外来で診察があるので、主治医には

その時に改めて感謝の気持ちを述べたいと

思う。


北海道の真冬にストーブを消して、

水を落として 2ヶ月後に帰宅

即ち家の中は外かと思えるほど極寒で

まずストーブを焚いて、水を開栓して

水道が凍結していなかった事にホッとするも

ダウンジャケットが脱げないほど寒い。


 2ヶ月留守にしている間に建物じたいが

冷えすぎてすぐには暖まらず、

家の中が暖かくなったのは翌日だった。


ダウン脱がずに最初にしたこと。

温かいコーヒーをいれて飲んだ☕️

とてもホッとした。

そして入院中なかった入浴🛀

さっぱりとした上にリラックスできる。

なんせお風呂は 2ヶ月ぶりなのでね❗️


やっぱ家が1番🏠☝️


家に帰ってきて山のように溜まった郵便物の

整理や買い物と色々とやることがあり、

スーパーから帰って来る頃にはクタクタ。

疲れ切って眠ってしまった。

少々動きすぎてしまったようだ。


来月早々に造影CTと診察がある。

腫瘍マーカーなどは基準値内だと言われたが

久しぶりの画像診断でどういった結果が

出るのか心配だけど、お腹の管のケアを

しながら焦らず、のんびりとした

スローライフを心掛けていこう。


応援して頂いたみなさま。

元気になって退院しました。


ありがとうございました😊