血腫からの出血もわずかずつになって来た頃、術後1週間位続いていた

熱がまた出た。これは1日で下がりやれやれ・・・と思っていたら

 

これです↓

 

 

 

熱が下がらず、体には薬のアレルギーなのか熱から来た反応の一部なのか

顔以外首から下に赤い発疹が全身に発現して看護師さんもびっくり!

痛みや痒みなどの症状があればいつから出だしたものなのか

わかりそうなものだけど、何の症状もなく気が付いたらあった!

みたいな感じだったのでこれについては様子を見る事になった。

 

熱が落ち着くまで暫く日数が必要な状態だった。

色々な薬や処置を施してもらったが時間が経つにつれ熱も平熱で

過ごせる日が多くなり、体に出ていた赤い発疹もきれいになくなっていた。

 

味覚障害などもあり食事も摂れない状態が続いていたが、

日を追う毎に塩分に過剰に反応せず苦みも和らいできてだいぶ

たくさん食べられるようになってきた。やっぱり口から摂れる栄養に

勝るものはないのだと実感してます。

 

そして今日現在、1ヵ所だけドレーンが外せない状態で週1の割合で

管の入れ替えや胆汁の引けを確認しながらこちらも抜けるタイミングを

みているところです。もし、長引くようであればこのまま

ドレーンをつけたままでの退院も視野にいれておかねば・・・。

 

今日で入院から49日、術後45日経った。

正直3週間程度で元気に退院できると考えていただけに

長くなってしまった入院生活に初めは焦りもあったけれど

すべては元気になって家に帰る為なので、じっくりと肝臓と

向き合い日常生活を送れるようもう少しだけ

ゆっくりとしようと思います。