1月29日 朝8時40分に手術室到着。
名前と生年月日、手術の内容を答えて
オペ看と一緒に手術室に入った。


手術台に入ると今日最初に行うストーマ閉鎖の

手術の為消化管外科の主治医がいた。


前回は大腸の手術が腹腔鏡手術だった為
頭側が下がる特殊な手術台だったが、
今回は厚いマットレスのふかふかタイプの
手術台だった。


横になり、すぐに背中の中心静脈から硬膜外へ

細いカテーテルを通す処置を受けた。

前回はあまり痛みを感じない中で処置が終わり

私の中では痛くない前処置という認識があった

今回は首のすぐ下辺りからだったが、すぐに

痛みがやってきて、グイグイと進む度に背中に

痛みの波がやってくるので、出産のように

痛みが来たら呼吸で逃す…みたいな息遣いを

していたら看護師さんが「痛み止め追加します

ね」と言ってくれたので、その後は痛みを

感じずにカテーテルを入れ終わった。


終わるとすぐに酸素マスクがされた。


その後は深い眠りに落ちた。


まず、ストーマ閉鎖術→肝臓切除→胆嚢切除の

順で今日の手術は進むと説明を受けている。


名前が呼ばれ、ICUに入り起こされたのは

朝、手術室に入ってから15時間後の事だった。


肝胆膵の主治医が遠くの方で「取れるものは

とれたから」と言った事をなんとなく覚えて

いる。


浅い眠りの中、手でストーマのあった位置を

触ってみた。

閉鎖したのだからないのは当たり前だけど

なんだかすごく寂しい気持ちになった。

閉鎖を待っていたはずなのに、いざないと

わかるとしてはいけない事をしてしまった

ような気分になった。


1月29日は私にとって長い眠りの1日となった。