1月25日 予定通り今日から入院。


11時に入院手続きが終わり、 2度目なので

お迎えはお断りして1人で病棟までやってきた。


オリエンテーションで個室を希望していたので

病室は個室になった。


術後の落ち着かない状態やストーマ閉鎖で

トイレを1人で占領する時間が多かったり

時間関係なく籠る事を考えるとお金はかかる

けどストレスフリーで過ごせる個室がありがたい。


昨年10月に入院した時と同じ部屋なので

とても落ち着きます😉


パジャマに着替え寛いでいると消化管外科の

主治医がやってきたので挨拶を交わした。

閉鎖するストーマに栄養剤を通したいと

いう事で準備が整い次第処置してもらう事に…。


私のストーマは双孔式の回腸ストーマ

見た目は1つに見えるが2つの口がある。

1つは排便する口、もう1つは普段は使う事ない

大腸の出口肛門に繋がっている口。


ストーマ閉鎖後、3ヶ月使っていなかった腸管に

いきなり便が流れてきたら腸管がびっくりして

しまうので、準備として大腸肛門側の口から

ゆっくりと栄養剤を点滴で流すらしい。

その為に大腸肛門側の口にカテーテルを通し、

手術までの3日間流して、食べた分はこれまでの

排便用の口を使うので2つの口が両方動いている

事になる。


点滴で栄養剤流してみたら…お尻がモゾモゾ

腸液が溜まってるような残便感を感じて

トイレに行ってみたら…水がたくさん出た‼️

こんな感じで腸管に排便を意識させて

閉鎖に備えるんだろうな。


明日は朝から肝臓のテストICGと造影CTの予定。


そして手術についての説明がある。


術後の治療内容や排便障害について聞いて

みようと思う。