アメトピに掲載されたようでたくさんの
方に読んで頂き、ありがとうございます。
いいね!や応援に応えられるように
治療も頑張りたいと思います。



1月18日に退職の手続きをしに本社まで
行ってきた。
実際には1月22日本日付で退職となるが、

前倒しでの手続きとなった。

その方が退職後の手続きをする時間に

余裕ができるのでこちらも自分ペースで

ゆっくりと進めていける。


退職後の1月23日には大腸内視鏡検査の予定と

歯医者の予約が入っている。

早速保険証が必要になるので午前中に退職に

手続きを終え、午後から市役所に行き国保の

加入手続きに行ってきた。


私がしなければならない手続きは…


  • 国民健康保険の加入手続き
  • 国民年金の加入手続き
  • 限度額認定証の申請
  • 傷病手当の申請
  • 失業保険の受給延長申請

先にしなければならないのは保険証と限度額認定
1月25日から入院が決まっているのでその前に
終えていなければ、退院時に全額一時負担に
なって大変な事になるので、そうならないように
先に手続きを終えて、ついでなので国民年金への
加入手続きもしてきた。
これで入院してもこれまでと変わらない状態に
なるので安心して入院、手術を受ける事ができる。


傷病手当は昨年の10月に入院してから11月に
退院して復職するまでの期間を今回請求予定です。

そして以降は退職後の傷病手当請求という事に
なるので受給資格があるか確認したところ
問題はなかったので、退院後に改めて請求し、
以降については治療過程をみながら
進めていこうと思ってます。

失業保険受給延長は申請書が必要になる為、
1月19日にハローワークへ行き詳しい話を
聞いて申請書を貰ってきた。

傷病手当受給終了後、仕事ができる状態か
経過観察になったら失業保険の申請可能となる
ので、まずは傷病手当を申請し、医師の証明が
わかる離職後30日経過した分の書類をコピーして
失業保険受給延長申請書と一緒に提出すれば
いいらしい。
最長で4年間延長する事ができる。

受給延長申請は離職後30日経過後から申請が
可能になるので今はまだ申請できないので
まずは傷病手当の申請から順を追って
焦らずに手続きを終わらせたいと思う。

退職してお時間が余っております💦
手術まで少し多めに更新してしてしまうかも…

日常なども含みながらになりそうですが、
宜しくお願いします🙇