抗がん剤治療で2コース目からイリノテカンが

追加になり、副作用の脱毛を覚悟していた。

私は一応女性だけど、髪の毛に対して
あまり執着はない方だと思う。

自分の命と髪の毛、どっちが大事かと

聞かれたらそりゃ命に決まってる!

生きる為の選択肢で脱毛があるのなら
それを受け入れて治療する心構えは十分
できている。

生きている限り髪の毛はいずれ生えてくる。
髪質が変わりくせ毛で生えてくるらしいけど、

2年位経ってカットしてるうちに
本来の自分の髪質に戻るらしいし、
例え戻らなくてもくせ毛を楽しむ位の気持ちで

いた。

 

そして投薬から約3週間位でシャンプーを

していると頭皮がとてもヒリヒリとする

事に気がついた。

抗がん剤で頭の皮膚が荒れてるんだと思って

いたら、それじたいが脱毛の始まりだった。

 

バサっと一気に抜ける感じではなかったけど、

毎日ハラハラと少しづつ確実に抜け落ちる状態で

頭頂部から薄くなり、落武者状態が続いた。

落武者時代は横や後ろは髪が残っているので

普通の帽子を被りお出掛けしたりしていたけど、

さすがに進むと隠しきれなくなり、その後は

ウィッグを被り今もまだ被っています。

 

脱毛に備えて全部剃ってしまおうか、考えた。

でもどの位抜けるのかもわからないので

なすがまま、抜けきるのを待った。

 

ウィッグのカットに行った美容室で

その事を話したら剃らない方がいいという話を

聞いた。剃っても抜けるので剃って生えてきた

数ミリの髪の毛の掃除は意外と大変だと

いう事と、ある程度の長さがあった方が掃除は

楽だし、落ちているのを見つけられる!と

但し、髪がロングだと抜けた喪失感が出るので

ショート位にカットしておくといいかも、と。

 

実際抜け出すとあちこちに髪が落ちている事に

気がつく。コロコロや掃除機をかける目安も

つくけど、数ミリだと落ちてるとこだけとは

いかないので確かに大変かもしれない。

幸いにして私は元々ショートなので抵抗は

全くなかった。

 

イリノテカンの投与がなくなり4ヶ月経って

今は脱毛は止まり、発毛中ですウインク

 

抜けかかりの頭頂部。まだ落武者にはなっていませんが、この後ほぼほぼ抜けてしまいます。

 
 

こちらは最近の発毛中の様子。まだウィッグなしでは厳しいですがここまで伸びました。

もう少し伸びたらベリーショート位になるので

ウィッグは被らずに外出もできそうです!

 

髪質は短いわりにはとっても柔らかい毛が生えてきました。くせ毛っぽい感じはしないです。

 

カットせずに放置して抜けきらなかった髪の毛は、

髪が生えて長さが出てきたところで、合わせて自分でハサミでカットして揃えました。

そんなに残ってはいなかったんですけどねニコニコ

 

生えてきた髪の毛を見ると生きている事を

実感します。細胞が働いて日々の生まれ変わりを

促してるような気になり、髪の毛だけではなく、

私の体の中の細胞ががんや抗がん剤に

負けないよう頑張ってくれている。

 

生えてきた髪の毛を見て、とっても嬉しかった。