16日の手術は無事に終えました

 

朝9時から始まった手術は夜19時に終わり約10時間の

手術になりました

 

知らない間にたくさんの方に見て頂けたようで

ありがとうございました。

コメントなどのお返事は後程ゆっくりと書かせて

頂こうと思いますのでお待ちくださいねおねがい

 

 

 

今回の手術は原発巣の大腸と転移先の肝臓の腫瘍の切除が

目的の手術になります。

 

当初は大腸と肝臓を1回で切除する事になっていましたが

体への負担が大きいため、入院後の手術の説明で2回に

分けて切除する事になり、今回は左葉側の腫瘍を切除します

左葉側で切除予定の腫瘍は4~5個と目に見える腫瘍は

すべて取り除く形で行います

 

もともと4月にがんが見つかった時点で肝臓の腫瘍は

目に見えるものだけで17個以上ありびっくり

先生曰く抗がん剤治療が「めちゃくちゃ効いた」らしく

死滅や縮小してくれたので

手術不可から手術可に変更になり今日を迎える事に

至った訳ですが、右葉側の腫瘍は術後に抗がん剤治療を

数回挟みつつ3カ月後の来年1月にもう1度手術をして

取り切る予定でいます

 

そして今は肝臓の腫瘍を取り切る事が一番の目的なので

切除した大腸に負担がかかる事を懸念して

一時的なストーマを設置しました。

 

これは3か月後の肝臓の腫瘍切除の際に一緒に

閉鎖する事になっています

 

ストーマなどの装具など私に合うものが見つかり

しっかりと扱う事ができるようになったら退院にになります

 

 

手術の事など詳しい事はまた書かせて頂きますスター