私は去年3月に受けた大腸内視鏡検査で
一部ガン化したポリープが1つ見つかり
内視鏡でその場で切除しています。

それから半年後の9月頃
年齢の割にはよく食べる方なのですが
ご飯の量が食べられなくなり、常に
膨満感やムカつきがありゲップが
増えていきました。

よく食べる私は食べるとすぐにトイレに

行きたくなる方でしたが、この頃から便秘に
なる事が多く市販の酸化マグネシウムや
便秘薬に頼る日が多くなっていました。
食べる量と出す量が比例していないので
吐き気がしたり、やっとの思いで出した
便は鉛筆1本の太さがあるかどうかで
スッキリとしない日の方が多くなってきて

便意があってトイレに行っても

少ししか出ず、残便感で常に便意がある状態に

下剤まで飲んでるのになんで出ないの?
こんなに細い便ってなんで?

そう思いつつもまさかこれがガンの症状
だとは思わずに過ごしていました。

他にもお腹が鳴る音、腸が動く音というか
それがお腹が減った時の音とは違い
大きな音でグルグルグーとなり続けるようになり、

娘っちによく笑われていました。

そして便が出づらくなっていった事で
それまであまり匂いを気にする事が
なかったおならが異常な悪臭になり
おならばかりがでるようになっていきました。

鼻血とまではいかなくても鼻をかむと
常にティッシュには血がつくようになり
季節柄乾燥してきた事で鼻の中が乾燥して
鼻をかむと切れた粘膜から血が出るんだろう…

そう都合のいいように考えていた事もあります。


さらに北海道は秋から冬になりかけの季節で
寝汗などあまりかかない私が連日のように
汗で目が覚める位びっしょりの寝汗が続き
枕元にはタオルを用意して寝る事が増えていました。

 

大腸がんと診断された今だからこそ

色々な症状が出ていた事に気づきますが

当初は大腸ではなく胃がんかも・・

と考えていました

旦那の闘病を間近で支え看てきたので胃がんには

詳しくなっていたけれども大腸がんに関しては

全くの無知な状態でした

 

私に現れた大腸がんの症状

・膨満感

・胃の痛み

・吐き気

・ゲップ

・便秘

・鉛筆のように細い便しか出ない

・おならの回数がすごく増える

・おならが異常に臭い

・お腹のグルグル音が大きくなり長く鳴る

・鼻血

・寝汗をかくことが多くなる

 

こんな症状がいくつも現れたら大腸がんが進行している

可能性があるので早めに内視鏡による検査を

お薦めします!

 

大腸がんによく見られる出血や血便は私には

見られませんでした。

もし現れていたらもう少し早く病院で検査を受け

がんを見つける事ができたかもしれません・・・

 

これだけ症状があったにも関わらず気づかずにいた

私も相当なおバカさんですけどねえーん