旦那がきれいな新しい着物を着て眠っている横にみんなで

順番に手を合わせた。

 

旦那が義実家に帰ってきたのが16時近かったので、すでに3時間以上経った。

葬儀屋さんと葬儀の打合せをしていると、私の携帯が鳴った。

見ると毎日、夫婦で病院にお見舞いに来てくれていた会社の人からだった。

 

もし会えるなら、これから伺いたい・・・お断りする理由がない。

入院中、仕事が終わってから毎日、毎日話ができる訳じゃない事も

重々承知の上で、顔を見れるだけでいい・・・そう言って来てくれていた。

病院から会社へは連絡をいれてあったので、それを聞いての事だと思う。

 

義実家に来てもらってすぐに旦那が眠っている仏間に案内したが、

私はまだ葬儀屋さんとの打ち合わせが残っていたので、

「ちょっとごめんね。」そう言って席を外したのだが、知らないうちに

義母が仏間に行ってしまい、会社の人に嫌な思いをさせてしまう事に・・・。

 

葬儀屋さんとの打ち合わせが終わり、「遅くなってごめんね。」と

言いながら仏間へ行くと、義母が旦那の枕元に座り、夫婦は横に座っていたが、

いかんせん雰囲気が悪い。

夫婦の横へ座った瞬間だった。義母が私に向かい

「なんであんたがここにいるの!」と言った。それを聞いた会社の人が

「お義母さん、今内輪の事を話されるのはやめて下さい!」と

言うと、義母は

「私だって、この人に言いたい事がたくさんある!」

「僕は故人に会い来ています。これ以上言うのならこの部屋から

出て行って下さい。」

かなり強い口調で言われたからなのか、義母はそれ以上口を開かず

でも、そこから出て行くわけでもなかった。

 

夫婦と亡くなるまでの話をしている時、関係ない話を一人で話している義母。

夫婦には義母に認知症の症状があることは話してあるので、

びっくりする様子はなかったけど、せっかく来てくれたのに気分を害する

ような事になってしまった。帰る時に外で夫婦に謝った。

本当に申し訳ない事をしてしまった。

 

後日、聞いた話だけど、夫婦が仏間で座って旦那の顔を見てると、

義母が仏間にやってきて旦那の枕元に座ったそうだ。

そして、「私もすぐに逝くからな」みたい事を旦那に向かって話かけていて、

いきなり鼻をすすりだし、泣きだした。泣いているように最初は見えた・・・

けどよく見ると涙は全く出ていなくて、声だけだったそうだ。

声をかけずにいると、泣きまねをやめて夫婦の奥さんの横にやってきて、

立ったまま奥さんを上からじーっと睨むような顔つきで見ていたらしい。

何か言われるんじゃないか、されるんじゃないかと思い怖かったと言っていた。

そしてまた枕元に座った時に私が戻ってきて、

「なんであんたがここにいるの!」と言われたわけ。

 

会社の人にはこれまでの義母との経緯は話してあった。

こんな時にまで泣きまねをして悲しみをアピールする気持ちがわからない。

会社の人はそう言っていた。こんな時、泣こうと思って泣くもんじゃない。

悲しみから自然と涙は溢れ出るものだ。演技などは全く必要ないと思う。

そして、夫婦の奥さんが以前から私が暴言を吐かれている事は聞いていたけど、

今日、目の前で起こった出来事に

「聞いてはいたけど、本当にあんなこと言うんだ。ひどい。ひどすぎる。

〇〇さん(私)が可哀そうすぎる。」

そう言って、帰りの車の中で泣いていたそうだ。

 

この話を聞いて、心の底から申し訳ない気持ちで一杯になった。

奥さんも自分の隣に義母が仁王立ちで来られて、怖い思いもしただろうに・・・

それなのに私なんかの為に涙まで流してくれて、優しい人なのだ。

 

そして、わざわざ来てくれたのにそれに対しての挨拶も何もないのも

常識がないなと思った。

この常識に欠ける所が、葬儀終了後にとても恥ずかしい思いをする事に

なってしまうなんてこの時は考えてなかった。