くるみ割り人形 新国立劇場バレエ団 | ぜんぜんの劇団四季観劇記録

ぜんぜんの劇団四季観劇記録

2010年12月3日『劇団四季』初観劇
2012年8月「特に良かったキャスト」記録開始
2018年1月「評価」記録開始

【台詞(歌詞)4割:演技3割:歌orダンス3割】
⭐︎台詞(歌詞)がいちばん大事⭐︎

2018年5月3日『新国立劇場バレエ団』初観劇

新国立劇場バレエ団
くるみ割り人形

【公演日時】

2024年1月1日(月祝)14時

  

【劇場】

新国立劇場 オペラパレス

(東京都渋谷区本町1-1-1)

京王新線「初台」駅 徒歩約2分

  

【上演時間】

1幕 55分

休憩 30分

2幕 50分


※開演 ほぼ定刻

※地震により約22分中断

※終演 16時57分

  

【チケット】

2階 下手

13,365円


【観劇回数】

作品 27回目

劇場 93回目

新国立劇場バレエ団 95回目


【評価】

SSS

年間ベスト公演候補


【スタオベ】

アップアップアップアップアップニコニコアップアップアップアップアップ


【いちばん良かったキャスト】

米沢唯さん

クララ/こんぺい糖の精


【メモ・感想】

エクスチェンジ利用

リーフレット無料配布

プレゼント ポストカード(主役ペア)


・12月24日夜公演からのエクスチェンジリサイクル1階最前列から2階最前列になって、距離は遠くなったけど、舞台への角度が素晴らしい合格合格合格合格合格さすがS席設定だけあって超観やすい音譜音譜音譜音譜音譜前壁&手摺りも視界の妨げにならないので、指揮者もオーケストラも全部見える目

・オープニングからキャストの集中力、パフォーマンスが違う(いつも以上)ビックリマークシューズ音はほぼほぼ完璧というところまで、出演者全員に徹底できている合格合格合格合格合格急激にレベルが上がっているから、他のバレエ団の方々も参考になるような。チケット買って観に来た方がいいような。

・米沢唯さん、前回観た時に非常に良かったので、今日は相対的に見えてしまうかもしれないと思ってたら、今日も完璧ビックリマークバレエだから一般的には振りがメインになるところ、表情にも動きにも演技を乗せているから、ストーリーもキャラクターも非常に高いレベルで表現できている合格合格合格合格合格舞台が揺れていたはずの「金平糖の精のバリエーション」でも全くパフォーマンスに影響させず、前回と同じトップの状態での安定感が凄すぎる合格合格合格合格合格地震が起きてもパフォーマンス変わらないとか、レベルが凄すぎるグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

・井澤駿さん、前回は若干キレが甘いように見えたけど(腰?)、今日は最初から表情も動きも良くて、米沢さんとのコンビネーションが抜群合格合格合格合格合格バレエの男性ダンサーの重要性がよりわかるパフォーマンスだったグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

・奥田花純さん、1幕のルイーズcの出し物の時点で凄いビックリマーク2幕の蝶々を予感させるような、ふわふわ感のある振りで、客席に振りの形を綺麗に魅せていて、ステップも曲に乗っていて、2幕を期待させるパフォーマンス合格合格合格合格合格そして、蝶々では1年前の良かった時のような動きが復活してて、動きも足音も綺麗グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!前回はなぜかミシミシみたいな音も聞こえたけど、今日は軽いパンとかポンみたいな着地音が曲に合っていた音譜シューズのメーカーが違うんだろうかはてなマーク

・谷口奈津さん、振りも演技も非常に上手くて、レベルが高いのがわかる合格合格合格合格合格演じ方のレベルが違うから、誰かプラスで教えているんだろうかはてなマーク

・原田舞子さん、昨日良くて、早速今日もう1回観れたニコニコ注目して見たら、やっぱり足音が超綺麗合格合格合格合格合格これは凄い技術を持っていて、新国立劇場バレエ団の中でもトップクラスではないだろうかビックリマーク性格的に大人しいのかあまり目立っていないようだけど、次の作品も要注目目

・全体でシューズ音や着地音が綺麗すぎる合格合格合格合格合格いわゆるメインキャストだけでなく、全体でだからもっと凄い合格合格合格合格合格バレエは基本的に女性キャスト中心に観ているけど、「花のワルツ」の男性キャストが完璧に揃えてきていて、レベルが高すぎて「花のワルツ」のメイン感が超上がっているアップアップアップアップアップ

・2幕メイン、最初のパ・ド・ドゥ決まって拍手した後に、拍手のしすぎで三半規管やられたのか眩暈がショック!ショック!ショック!これはヤバいかと思いながら井澤さんのソロを観てたら、セットの吊りもの(屋敷の照明みたいな柱?)が左右に揺れているので、地震と判明あせるあせるあせる井澤さん、全くそれに影響されない&感じさせないパフォーマンスで技術の高さを表していたビックリマークその後、座席は揺れているのをほとんど感じないけど吊りものがもっと揺れていて、米沢さんのソロが終わったところで幕が閉じて、すぐに「地震発生で安全確認のため中断します」のアナウンス(16時18分)。最初に「客席は安全です」と説明してお客がパニックにならないようにしていたグッド!出演者はリハーサル室へ、オーケストラは控え室へ、スタッフは所定の位置に着くようにアナウンスされ、緊急用のマニュアルが徹底&確実に実施されているのが伝わってきた合格合格合格合格合格お客には15分休憩のアナウンスあり。

・16時40分に無事にラストのパ・ド・ドゥから再開され、客席からは拍手がビックリマーク中断の段階でもパーフェクト状態だったので、仮にそこで公演が終わっていたとしても大満足してたけど、再開後も集中力(パフォーマンス)崩さず、最後までパーフェクト状態の公演だった合格合格合格合格合格

・開演が5分遅れのことが多いけど今日はほぼ定刻開演で、仮に5分遅れだったら「花のワルツ」のタイミングで揺れてたかもしれなくて、流石に井澤さんや米沢さんのようにはいかなかったかもしれなくて、不幸中の幸いというか、定刻開演の流れの良さで助かったのかもしれない。

・1月1日でこの完成度の公演を観てしまったら、今年1年これを超える公演は観れないかもしれない汗