昨年から始めたDuolingo。
最近ではTVCMも流れていますね。
デュオリンゴロゴロ デュオリンゴロゴロ・・・
ってやつです。
 
最後に
ずっと無料
 
というのですが、確かに無料でもできるのですが、
広告を見なければならないので、
有料プランに切り替えたくなる人は
多いんじゃないかなと思います(私がそうでした)。
 
私がやり始めてから、主人、長男、次男がはじめ、
結局ファミリープランで今まで続けています。
 
私はインドネシア語
主人はフランス語
長男は英語、韓国語、インドネシア語
次男は英語、インドネシア語、中国語
子どもたちのメインは英語ですけどね。
 
子どもたちはゲームをしている感覚で、
ポイント(XP)を稼いで、順位を
気にしながら頑張っています!
 
勝手にやらせているだけですが、
Doctor の発音がめちゃくちゃよかったり、
学校でALTに英語で話しかけてみたりと
いい影響はあります!
 
週1回英会話教室に通うより、
今の時点では断然いいと思いますニコニコ
 
何より家族4人でやれば、
かなりお安いので目がハート
 
いつまで続くか分かりませんが、
しばらくは続けられそうな気がします。

 

日本語教師 藤波あずみ