65日間続けているDuolingoインドネシア語。
リーグのシステムがよくも悪くも
私が勉強するように仕向けてきます💦
 
リーグは30人ぐらいで得点を競い合い
上位5人とか7人とかが
次のリーグに進めて、
下から5位ぐらいが
前のリーグに戻ってしまう
というシステム。
 
先週、黒曜石リーグにあがり、
みなさんのペースについていけず、
その週はリーグに留まるのが精一杯。
 
ちなみに黒曜石リーグは
上から2番目のリーグです。
 
加えて仕事も増えたので、
duolingoをやる余裕がない、と思っていました。
 
リーグはやめる
 
と子どもたちに宣言すると
 
ダイヤモンドリーグまで
行ってほしかったな···
 
と。
そんなこと言われたら
やるしかない。。。
 
効率の良い得点の稼ぎ方を
インターネットで確認し、
結果····
3位で終わることができました飛び出すハート
アバターをインドネシア仕様にしてあります
 
今は最後のリーグである
ダイヤモンドリーグにいます!
 
得点を稼ぐだけじゃなくて、
インドネシア語もしっかり
身に着けないと泣き笑い
 
長男もやりたい!と
Duolingoの英語を昨日から始めました。
できるかな?
 
 

日本語教師 藤波あずみ