ルフィは

「ヒーローにはなりたくねえ!」って言うのよね


ヒーローは人に肉を分け与えてやる奴

オレは肉を食いてえ!


ってね


人のために自分を犠牲にするのが

いい事のように思うけど

本当は違う

ルフィの言ってること

凄く理にかなってる


「シャンパンタワーの法則」って知ってますか?


グラスをピラミッド型に積み上げて

上からシャンパンを注ぐ

当たり前だけど

一番上のグラスが満たされ

溢れたのが2段目

そして更に溢れたのが3段目

そうやって順番にグラスが満たされていく


まずは自分

それから大切な人

そして・・・と続いていく

自分が満たされるのが先なの


自分のエネルギーが満ちていなければ

人に与えることは出来ない


だから

まずは

自分を満たしていいの

自分を幸せにしていいの

じゃなきゃ

周りを満たして、幸せには出来ない


ルフィは

人のためにってやってるんじゃない

いつでも

自分がやりたい!

と思うことしかやらない

自分の感覚を優先

それが

結果的に人を助ける事になってる

ヒーローになりたい訳じゃないから


だから

まずは自分から


自分を満たして

自分を愛して


「自分を愛するように

汝の隣人を愛せよ」


聖書の言葉


昔は気がついていなかったけど

「自分を愛するように」って言ってる

自分の愛し方を分からなければ

隣人の愛し方も分からない

だから

やっぱり

まずは自分


自分が満ちた時

無理しなくても

エネルギーが溢れてくる

だから

笑顔になっちゃう

愛を振りまきたくなっちゃう


そういうものだと思うの