エニエスロビーでサンジがウソップに言った言葉

 

「お前にできねえことは俺がやる、俺にできねえことをお前がやれ!」

 

ズキンと胸に刺さった

 

強い敵を倒せなくても

ウソップにしかできないことがある

そうなんだよね

麦わらの一味って

それぞれが自分のできることを精一杯やって

お互いを支えてる

 

ルフィには飯は作れないし

病気や怪我を治すこともできない

航海術もないし、砲撃も下手くそ

船の修理もできないし、操舵も苦手

ポーネグリフも読めないし、楽器の演奏もできない

剣術も下手

みんな仲間がやってくれる

 

海賊王になるルフィには仲間が絶対に必要なんだよなあ

仲間がいないと何もできねえって言ってるしなあ

自分のできないことを認めて

それが得意な人に任せる

これって、できそうでできないこと

 

人って

ついつい

迷惑かけるかな

何でも自分でやらなきゃ

そんなことグチャグチャ考えちゃうから

 

ルフィはそんなこと考えない

その代わり

自分は絶対に仲間を守るキャプテンでいる

って決めている

 

それぞれが自分の輝ける場所で

最高の自分を発揮する

誰に遠慮することなく

自分のまんまで生きていける

それがお互いの役に立っている

 

これでいいんだと思う

これがいいんだと思う

 

何でも自分で抱え込まない

できないことはできないと認めて人を頼ってみる

自分の好きなこと得意なことを目一杯やれば

それが人の役に立ち

お互いが補い合って

自分+αの力になる

 

最高の仲間達だなあ

麦わらの一味って・・・

 

写真は冬のお楽しみ

イルミネーション

綺麗だなあ🤩