「You've Got a Friend」
そう、キャロル・キングの名曲だ。

ミュージカル「Beautiful」を観た。
キャロル・キングの物語を彼女の曲や、当時のヒット曲を散りばめた、Liveのようなミュージカル。
カーテンコールは、思わず立ち上がって、手を高く上げて拍手していた。

声こそ出さないが、まさにLiveのように。

劇中、胸を締め付けるような切なさが込み上げてきた。

日々の生活の中で、すっかり忘れていたある人のことを思い出したから。
いや、忘れていたわけではない。

心の奥深くに押し込んだからこそ、ふとした瞬間に込み上げてきたのかもしれない。

その人は、職場の同僚だった。
私は役所や団体を渡り歩く、正に非正規雇用の仕事を続けていた。

その人に出会ったのも、そんな職場のどこかだった。

私が30歳になる少し前だったと思う。


その人は女性なので、彼女と呼ぶことにする。

確か、半年程度の短い期間で採用されたが、頭が良く、仕事も早かった。

少しずつ、仕事以外の話もするようになり、彼女が実は大学の後輩である事がわかった。

私はその頃、ミュージカルに夢中で、ダンスや音楽の話をしていたんだと思う。
彼女はお喋りな方ではなかったが、自分も音楽をやっていると教えてくれた。
仕事は生活のためで、本当は音楽で食べていきたい、そんなことも話してくれたと思う。
仕事は生活のため、本当は好きなことで生きていきたい!と思っていた私は、

彼女にとても惹かれた。

私に心を開いてくれたのか、これまでの色んな事を話してくれた。

結構、深い話も。

彼女はとても素敵で格好良かった。
目は大きく、優しげで、何処か憂いを帯びた雰囲気があった。

長い髪の毛は茶色でウェーブがかかっていて、彼女によく似合っていた。

ある時、彼女が私をカフェでのLiveに招待してくれた。

私は初めての経験にドキドキしながら、聴きに行った記憶がある。

少し暗めのカフェの一角に設けられたステージの真ん中で、

高い椅子に軽く腰掛けた彼女の姿は、めちゃくちゃ格好良かった。

硬い職場には着て来られないだろう、カーキ色の緩めのパンツの裾ををマーティンのブーツの中に入れ、

ラフな感じの彼女の姿は、職場で見るより、ずっと彼女らしくて、本当の彼女を見られたような気がして、何だか嬉しかった。

何曲か歌ってくれたが、当時、洋楽に疎かった私は、1曲しか覚えていない。
シンディ・ローパーの「Time after time」だけ。

彼女の声は、話す時と違い、少しハスキーがかって、でも透明で、

うまく言えないけど、とても魅力的な声だった。
あっという間に、彼女のファンになってしまった。

それから、お互いにその職場を辞めて、何故か会うことも無くなったが、

人伝に、彼女が東京に行って、CDデビューしたことを聞いた。
益々、彼女は私にとって憧れの存在となった。

それから、何年経った頃だろう。
私は共通の知人から、彼女が亡くなっていたことを聞かされた。
自ら命を絶ったらしい。

ショックだった。

東京にいて活躍しているとばかり思っていたが、

彼女は札幌に帰ってきて、そうして亡くなったらしい。

彼女に何があったのか?
今は知る由もない。

いつだったか、洋楽好きの知人から、キャロル・キングの『タペストリー』を教えてもらい、CDを聴いた。
ジャケットの写真、キャロルの声、何もかもが彼女を思い出させた。

「彼女はこんな風になりたかったのかな?」

確か、彼女は詩を書いたり、曲も作ったりしていたような気がする。
聴いたことはなかったけれど。

舞台の上のキャロルが「You've Got a Friend」を歌った時、心の奥深くに閉じ込めた彼女の姿が重なった。

ウェーブのかかった髪、少しハスキーに聴こえる声。

夫と別れ、友と離れ、新しい道を歩み出そうとするキャロル。

私は彼女の友達だったのか?
ただの知り合いだったのか?
もっと彼女の事を深く理解していたら、連絡を取り続けられる存在でいたなら、
私は彼女の抱えた苦しさの、そのほんの少しでも、共有する事が出来たとしたら。

彼女は今も、あの素敵な声で歌っていたのだろうか?

もう二度と聴くことができない、あの素敵な声で。

彼女の「You've Got a Friend」を聴きたい。
それが叶わないのなら、私が歌ってもいいですか?

あなたのことを思いながら。