笑顔は最強。 | 夢追人

夢追人

約9年間
沢山の笑顔と想いのこもったご協力
誠にありがとうございました!!

サバイディー!☀
ラオスでサバイディー(こんにちは)言い過ぎて
日本でもつい言っちゃいそうになってる
なるみ@東北でーーす!!


やっと、やっと行くことができた今回のスタツア。
この日のために夏からずっとバイト頑張って
お金貯めて節約してきたなぁ~って思うと
スタツアが終わった今、ちょっぴり寂しい。

今回のスタツアは、私にとってとても
貴重で過酷で楽しくて充実した1週間でした!!
とゆわけでそれを通して感じたことを少しだけ書きます✏📔


まず1番に感じたことは、
【笑顔は最高のコミュニケーション】
ってこと。


ラオスの子供って、日本語は当たり前だけど
英語もほとんど通じない。
それなのに、こんなに楽しかったって思えたのは
子供たちが笑顔でいてくれたからなのかなって。
自分達がモンチャオ中学校に到着すると
生徒のみんなが門のところで待っててくれて、


PPAP一緒にやってくれて、


妖怪体操踊ると爆笑しながら踊ってくれて、


リレーぎゃーぎゃー騒ぎながらやって、


バレーボールやって(みんな激ウマ)、


だるまさんが転んだやって、


鬼ごっこやって、

もはや「イェーイ!」と「アイラブユー!」しかいってない(笑)
でも、それだけで楽しめるってことは
世界で大切なことって英語を話せることじゃなくて
笑顔でいることなのかなって強く感じた。


私はその子供たちの笑顔が見たいから
その笑顔をもっと増やしたいから
その笑顔を無くしたくないから
これからの活動をもっと頑張ろうって決心した。
そして、多くの人に伝えていきたいって思った。


なんか、今回だけじゃ全部書ききれない。
うむ。てことで、また次回書きまーーす✋🚀
読んでくれてまじコープチャイ🙊🎶


なるみ@東北