25番秀善寺/篠栗法輪寺 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

お遍路二日目


image


朝9:20、筑前山手駅に降り立つ。


下りててくてく歩いていたのだけれど、カメラの予備バッテリーを忘れたし入っているバッテリーももう半分位しか残ってない😱


前回使い切った1つを充電したまま家に忘れて来て、途中まで使っていた1つを充電せずカメラに入れっぱなしでそのまま持ってきた様子🔋


えええ、これじゃ明らかに保たない💦

どうしよう💦💦💦




と思いながらも、とりあえず25番札所 秀善寺へ向かう。

何か祀られているのかと思いきや祀られていなかった。

これは何だろう。

それはさておき花が綺麗🌸
桜かと思ったけど、桃かな。


仔猫2匹に遭遇。どっちも後ろ足で掻いてた。

きょうだいかな?




篠栗法輪寺。

ここには大人の猫達が。

あら、さっきの2匹が成長した?

なんてね。


ビニールシートはまさか、コロナ対策、じゃないよね?

雨よけかなぁ。


勇ましいポーズ👍

お腹の顔が立派😳







何かなと思ったら、「一ノ瀧寺詣道へ桜木150株つつじ60株奉納したよ」っていう碑だった。

左様か。

有害鳥獣駆除だって🦅

こわい鳥獣が出るのねー。

旅館の字の方が大きい。


25番札所 秀善寺です。





そんなに大きくもない石に「地神」って書かれてある、それだけだけど、誰かがここに神を感じて、祀ってるんだなぁという不思議。







お抱え地蔵、って何?

後で調べたら、願い事を心に浮かべながらこのお地蔵さんを抱っこするんだって!

それで、軽く感じられたら願いが叶うそうな。


お参りしようと思って財布を開けたら、1万円札1枚と100円玉1枚しかなかった👛

いや、これは…。


ここの御朱印は人を呼んで書いてもらう方式で、300円。

1万円札出しちゃダメな事はないかも知れないけど、お釣り用意するの大変なんじゃないかって感じするし、カメラのバッテリーの事もあるし…


とまぁ、明らかな準備不足だった為、一時撤退💨💨💨

帰宅して、昼ご飯まで食べてから再出発🚃

(定期圏内ってこういう時、気楽に帰れて良いなぁ。)




13時過ぎ、再び筑前山手駅に降り立つ。


篠栗法輪寺には相変わらず猫達が。

良い感じに濃いのから薄いのまで3色揃えてある(笑)





再び25番札所 秀善寺へ。

こちらは桜🌸

(タチツボ)スミレ。

呼び鈴押したらお婆さんが出て来て飴くれつつ書いてくれた🍬

御朱印はこちら。

「ごゆっくりお参り下さい」って。




そう、ここはもうちょっと上の方まで見所がある。


木瓜の花。

生活感。

のぼるよー。まずは鳥居のある方から。



次、もう一方。



上から本堂を見る。

本堂っていっても、お寺っぽくはないような。




花弁が6枚だからコブシ、かな。

タンポポ。

一度降りまして、坂を少し上る。

これも、桜かと思ったら桃かな。


岩の上に、像。


これ以上先は旅館っぽかったからここまで。

折り返して坂を下って次へGO。