【世界の始まり】⑥「ヌン」エジプト神話 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

 

 

    

原初の水の神から創造神が生まれた。

 

原初の水の神ヌンの中から、創造神アトゥム(太陽神ラーとも言われる)が自分の意思で生まれた。
そして、自分が立つ場所である原初の丘をつくった。

 

アトゥムは大気の神シューと湿気の女神テフヌトをうみ、ふたりは最初の夫婦となった。
 

シューとテフヌトは大地の神ゲブと天空の女神ヌトを生み、ふたりもまた夫婦となった。しかしゲブとヌトはお互いを求めすぎて離れようとしなかった。

怒ったシューはゲブとヌトを地と天に引き離した。

この時すでにヌトは身ごもっていたが、1年のすべての月で出産を禁じられてしまった。

それを憐れんだ知恵の神トトが月にかけあい、1年のどこにも属さない5日の閏日をつくった。

閏日に出産することができたヌトは、冥界の王オシリスをはじめとするヘリオポリスの神々を生んだ。(ヘリオポリス創世神話)

 

サムネイル

「エジプトはナイルの賜物 byヘロドトス」と言う位だから、ナイル川の水から全てが始まってるイメージなのかな。
または、羊水イメージ。

 

≪参考≫

 

 

ヌン|古代エジプト全ての神の始まりとヘリオポリス神話 | モンスペディア (monspedia.com)

エジプト神話・神名リスト:ヌン (moonover.jp)

エジプト神話ストーリー ヘリオポリスの創世神話 (moonover.jp)

エジプト神話について-1世界のはじまり | 神秘と怪奇と妄想と。 (mountain-fox.net)

 

サムネイル

エジプト神話で最初に知ったのは、やっぱりスフィンクスかな。なぞなぞを出してくるって話。

それ以外はラーとかオシリス、バステトやアヌビスって神様の名前だけ知っている状態が続いた。

 

 

サムネイル

遊戯王ってわりとエジプトモチーフだったよね…。

 

 

 

サムネイル

エジプト神話の漫画はこちら!

神話をかなりアレンジしてあるけど、神様たちの名前や関係性はわりとこれと作者さんのツイートで覚えた。