福岡城52万石「餅の陣」で福岡おもてなし武将隊 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

午前中に光雲神社に行った後、歩いて舞鶴公園へ。



堀には睡蓮が咲いていた。

ここの睡蓮、紫陽花と共に見た記憶があるけども、今も咲いてるのね!

蓮の花期が7、8月だけなのに対して、睡蓮は5〜10月だそうだよ。


ここから門を潜ったは良いけど鴻臚館公園が分からず地図を見ながら悩んでいたら、犬の散歩中の親切なご夫婦の奥さんの方が声をかけてくれて、よっぽど心配だったようで途中まで一緒に行ってくれた☺️

ありがたやありがたや🙏✨

私もさ、舞鶴公園もう何回も来てるんだから、いい加減覚えようね😅


目的地!

肉巻きおにぎりを昼ご飯に食べ、ステージ前へ。

武将隊ファン仲間がいたので合流。


久しぶりの官兵衛様出陣だそうな。


一緒に写真撮って貰ったんだけど、帯揚げ歪んでる💦

一応、黒田の家紋である藤をイメージしたコーディネートだよ。


長政様、官兵衛様に花押書いて貰ったんだけど、すごいなこれ😅


源さんは武将隊メンバーではあるけど武将ではないから、遠慮されてしまうけど、


むしろ源さんと写真撮ったり花押貰ったりすれば良かったかなーと思ったりなんかして。



今回初めてまともに会話したのだけれど、飯塚から来ましたって言ったら飯塚の話してくれた☺️

官兵衛様はお笑い芸人としての面白さ。


長政様は顔の良さがうり。



源さんは知識。


個人的に、武将隊は歴史を色々教えてくれるのが好きな部分なので、源さんにもっと話聞きたかったなぁと思った。


あと!

曩祖八幡宮の名前について尋ねられたのに、上手に答えられなかったのが悔しかった😣

曩祖は先祖の意味で、古くは神武天皇や神功皇后が天祖をお祀りして下さったと伝わる場所なんですよー。