cafe橿乃杜ビアホール | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

橿原神宮養正殿

奈良県橿原市久米町934

 

 

ここでは期間限定で「cafe橿乃杜ビアホール」がオープンしている生ビール

 

※これは帰る時に撮ったもの。

予約は17時だったので、入る時はまだ明るかった晴れ

 

写りが悪くてよく分からなくなっているけれど、メニューはこんな感じ。

 

席だけ予約して、カウンターで注文して受け取る形式。

飲み物はそれぞれがそれぞれのタイミングでカウンターで頼んだ。

 

食べ物については、最初2,000円ずつだったかな?まずみんなで同額テーブルに出した。

そして、話し合いで注文する品を決めて、出し合ったお金でカウンターに頼みに行った。

 

食べてみて、足りなかったらまた出し合ったお金を使って追加注文。

それでも足りなくなったらみんなで1,000円ずつ追加で払い、そのお金で追加注文。

 

飲み食いを楽しみ、また、かなりディープな古代史話を楽しんだ♪

 

締めは大人のかき氷パフェ

 

注文したのは、奈良のお酒「御代菊」のかき氷。

辛いお酒だったら嫌だなぁなんて思ったりもしたけれど、すごく美味しかった!

これはちょっと、お酒も飲んでみたくなる。

 

入口入ってすぐのところには、絵巻をワンシーンごとに切り抜いたものが飾ってあって、ラッキーとばかりにバシャバシャ撮った爆  笑

 

ちなみに、本物の絵巻はすぐ隣の宝物館に飾ってあった。

 

宝物館は撮影NGだったのが残念。

そんなに広くはないのだけれど、同志と話しながら巡るから、1人で見るよりいろんな感想が湧いて行って楽しかった♪

神武東征エピーソードをテーマにしたメニュー表を眺めたり、特殊な描き方をした地図を眺めたり。

 

見たものを手元に残せていないのが残念だけど、絵巻だけでも残せて良かった。

長髄彦が描かれていないことが納得いかないね!とか何とか。

 

 

離れがたくて駅でもひとしきり喋ってから解散した。

また会いましょ♪