八女古墳群を歩く | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


善蔵塚古墳公園

福岡県八女郡広川町大字六田329番地1外


八女古墳群の一部である善蔵塚古墳を中心に周辺区域を公園整備した総面積2.47ヘクタールの近隣公園。

公園内には小さな子ども向けの遊具が設置されていたらしいけど、そっちは見ていない。


古墳が連なって存在するので、順番に見てみるよ!


善蔵塚古墳。

前方後円墳らしいけど、ちょっと分からないなぁ。


丸山古墳。

こっからは福岡県八女市👀

HPには音声案内もあるので、興味のある人は是非そちらも↑


そっと、クリスマスっぽい飾りがあったのが面白かった🤶


丸山塚古墳の石室は、赤と緑と黄色の3色で模様が描かれているんだって🎨


見晴らし良き。


茶臼塚古墳。

形が良いね👍




鶴見山古墳。

凹んでいるところは、元々は石室の蓋の石があった場所。

17世紀、福島城を作るためにと抜き取られたそうな。




古墳のなだらかな曲線が可愛い☺️

とか思うようになったの、すごい古墳好きみたいな思考だなーと我ながら思う(笑)

でも、何世紀に作られていて、誰が埋葬されている(と考えられている)とかは、今のところ全然頭に入って来ない😅💦


ただ、「いろんな場所にいろんな古墳があるんだなー」っていうのを実地で知って積み重ねていく事で分かるものがあるだろうから、今はあんまり無理に覚えようとはしていない。

…月日が経てば研究も進み、通説が変わっていくこともあるだろうしね〜。


ところで、自宅から比較的近くにある川島古墳に行った時はかなりかなり草ボーボーだったの。

先週のバスハイクで折尾先生が「古墳巡りは今の時期が良い。夏に行くのは愚の骨頂」って言ってたの、めちゃくちゃその通りだと痛感する😆


今の時期に沢山古墳が見れて良かった😊