太宰府天満宮の梅 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

去年の今日、梅を見に行った。

今年の見頃はまだ先のようだけど、昨日行ったのでその様子をば。


菅原道真を慕って京都から飛んで来たと言われている飛梅。

飛梅の字に隠れた鳥もお楽しみ下さい🕊

白梅きれいねー🌸

おや?


時刻は17:50。

翌日(今日)の梅花祭に向けて練習をしていたのか、舞を踊る巫女さんの姿が。

飛梅の逆側、

皇后の梅ごしの巫女さん。




場所を移動しまして。

梅と狛犬。


梅と牛の像。




きっと来週辺りが見頃だろうから、その時にまた行こうかな。


最初はこれ↑を見る為に太宰府に行こうと計画したのだけど、「太宰府に行くなら竈門山(宝満山)に行きたい!」とかってそっち行ったらタイムアウトしてしまって行けなかったという😅💦



竈門山についてはまた違う記事にて📝