税理士試験に向けてファイナルブログ。ファイナルアンサー? | 資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

中小企業診断士&社労士試験合格者です☆税理士目指してがんばりまーす♪みんなで楽しく勉強して、みんなで合格しましょう♪

姉から、レポート書くからパソコン貸してくれと言われたので、こう答えました。







「明日図書館行くから、その前にパソコン貸せばいいら?







ほんと、もう何年かぶりに




「ら?」




って使いました。

(静岡の方言です。「ら?」=「でしょ?」に置き換えてもらえば、意味が通るかと)









そういうわけで、税理士簿記論本試験2日前。

この投稿をもって、税理士試験前ラスト投稿になると思います。










っとでも言わないと、また更新しそうなので、明文化しました♪そろそろ必死に勉強せい、っということで。








そんなこんだですが、しばらく前に敬愛なるプロブロガーのチョメチョメさんが、こんなことを書いていました。

(本試験前なので名前は下ネタっぽく伏せておきます。ご迷惑かかるとよくないので)












「この試験で一番恐ろしいのは、実力が出せないこと」












・・・深いですよね、本当に。





ひとつには、試験問題が突拍子もなくて愕然とするパターンですが、そんなんどーやったって自分にはどうにもできないので、気にするだけ時間の無駄です。

試験問題は全ての受験生の平等だし、なんじゃこりゃーって思ったら、あとで国税局にイタ電・・・・じゃなくてブログか2ちゃんで憂さ晴らしをすればいいだけのこと。








それよりも、本質的なのは、









「解けそうで解けなかった」っという悔いが残ってしまう事。










こちらの方が問題です。

これは2時間の試験中もそうですし、次の科目にいくときの精神状態、さらにはその先にも残ってしまうかもしれません。


こんな直前にマイナスな言葉ばかりで、試験前の方々に変な影響が出たら申し訳ないですが・・・そのために2日前に投稿しているので、もし何かあったら1日で持ち直してくださいっ♪









そういうわけで、









「解けそうで解けなかった」









っという後悔だけはしたくない。だから本試験までにすべきことは、







基本事項の再確認。







これに尽きます。





知識においても。解き方においても。








だいたい自分が知らない内容、ノーマークだったところが出題されたら、大概の受験生も同じようにノーマークなんです。それに今から一夜漬けしても、そんな付け焼刃の知識は本試験では役に立ちません。




今からじたばたしても意味がないんです。



むしろガードレールに手をぶつけて怪我するだけです↓















(先日、ウキウキで手をブンブン振り回しながら夜道を歩いていたら(危ない人)、これに左手を思いっきりぶつけて、この夏が終わったかと思いました(実際は無傷))













っということで、最後は怪我にも気を付けてくださいね♪



そして、全ての受験生が、実力を発揮できるようにお祈りして、この写真を貼って最後のご挨拶に代えさせていただきたいと思います↓





























さあ、みんな大きな声で!












「今日の馬ん・・・・・

















言わせねーよ!

















では、また数日後♪




P.S. 応援コメント、意気込みコメントは絶賛受付中です☆まじ頑張りましょー