いらないよ。。。 | 春待ちの桜の夢の尾となりて

春待ちの桜の夢の尾となりて

いつか来るはずの春を夢見て、明日を信じて。。。進んでいこう。
大丈夫。。。明けない夜はないのだから。
たとえ今は、明日の光すら探せなくても。。。
まずは一歩、踏み出そう。みんな一緒だ。そして、みんな。。。勇者だ。

先月で仕事を辞めた

ようやく、辞められた

だから今は、ほっと一息ついている

 

世の中は、戦争が起こっていて

それはもう悲惨な現実

虐殺が繰り返される

それが戦争だ

 

こんなこと、許されていいはずがない

 

世界中がそう思っているのに

核戦争が怖いから

どの国もどの団体も

誰も直接、手をくださない

 

そりゃあ、核戦争は困る

人類が終わる

被爆国の人間としては

真面目にそう思う

だけど。。。

こんな戦争をを許してしまえば

それでも人類は終わるんじゃないのか?

そんな風にも思う

 

何の罪もない子供たちを殺されて

黙っているのは正義じゃない

正義のない世界に未来などない

 

狂った独裁者が

殺されてしまえばいいと願う一般人は多い

病死してくれればいいと思う一般人も多い

気持ちはわかるけれど

それはそれで

何か違うのじゃないか

違和感は拭えない

本当にそれでいいの???

 

たくさんの違和感と

たくさんの理不尽の中を

どこへ向かって進んでいるのか

手探りで。。。

 

神様はいないのだと

改めて思う

だって、神様ならこんなことを許さないでしょう

こんなことを許すような神様なら

私はいらない

 

いらないよ。。。