ゆめのみプロジェクト2011 『飲食店さん編』 | ゆめのみプロジェクト

ゆめのみプロジェクト

ゆめのみ=「ゆっくり芽をだせ のんびり実になれ」

様々な体験活動を通して、子どもたちに未来への夢を、
大人になることへの希望を与えるプロジェクトです

11月19日(土) 『soup&cafe cherry』 にて 「小学生からのハローワーク『飲食店さん編』」を開催。
お店でレシピを作っているオーナーのNさんをから料理を作る仕事を学んできました。

お勉強タイム

最初に自己紹介をしてMさんがお店をはじめるまでのお話やお店の仕事内容を聞きました。
栄養士さんの取れる大学に行って、Sという会社で電子レンジで作るメニューを作たそうです。
その後、家具を作っているご主人の家具を使ったカフェをオープンすることに。
・1人でできることは小さいけれどたくさんの人とするといろんなことができて楽しい。
・お客さんの立場で考えられるかどうかが一番大事。
・楽しいこととそうでないことは半分半分。
・大事にしていることは一歩づつでいいから続けること。
など、お仕事だけではなくて、子どもでも大人でも学生でも通じることをお話されていました。
このお仕事は「食べるのが好きで食いしん坊だったら誰でもできると思ってる」とのこと。
親として、子どもの「好きなこと」を大事にしてあげたいなと思いました。

試食

 子どもたちも楽しみにしていた試食タイム!
お野菜たっぷりのクリーム系のスープ。本当に美味しかった!!!

厨房体験

そのあと、厨房も見せていただきました。
思った以上に小さい空間にびっくり!!!
ここであれだけのメニューを提供しているのはさすがだと思いました。

お話を聞く

スタッフのお姉さんと話し中のこどもたち。
非日常の体験は楽しそう。
楽しくて、美味しくて、ためになるプログラムでした。