ゆめのみプロジェクト2011 『保育士さん編』 | ゆめのみプロジェクト

ゆめのみプロジェクト

ゆめのみ=「ゆっくり芽をだせ のんびり実になれ」

様々な体験活動を通して、子どもたちに未来への夢を、
大人になることへの希望を与えるプロジェクトです

11月12日(土) 佐竹台にて 「小学生からのハローワーク『保育士さん編』」を開催。
現役保育士さんのS先生を迎えて小中学生との座談会形式で行いました。
Q:どうやったら保育士さんになれるの?
Q:保育士さんの大変なところは?
Q:楽しいところって?
などなど子どもたちのたくさんの質問に答えてくれました。
保育士さんになりたい、興味があるという子どもたちなので
真剣に聞いてメモをとっていました。
子どもたちの最後の感想では「お話を聞いて保育士さんになりたいと思いました」
という子どもも多かったです。
先生のお話の中で、「今好きなことを大事にして欲しい」という言葉が
印象に残っています。
参加してくれたみんな、“自分”も“自分の好きなこと”も大事にしようね。

 
右手間の黒いワンピースが保育士のS先生
見た目はかわいい先生ですが筋の通った素敵な先生です
(実はわが子も見ていただいた先生です)
気さくな先生に初対面の子どもたちも楽しく話しができました

 

いいお天気だったのでお姉ちゃんと一緒に来てくれた弟くんは
お星さまの形のきれいな葉っぱを拾ってました
おだやかな時間が心地良かったです