「南天苑」独自のお食事 | シャドウボックス教室 ゆめの小箱 Dream Box

シャドウボックス教室 ゆめの小箱 Dream Box

瀬戸恵美子のブログです。シャドーボックスを制作、生徒さんの作品作りのお手伝いをしています。
「大切に丁寧に扱う心地よい緊張感」日々の中で大切にしてゆきたい事のひとつです。
そんな日々のことを書いています。どうぞのぞいてみてください。

「大阪いらっしゃいキャンペーン2021」を

利用して

 

大阪府河内長野市の「南天苑」に

宿泊いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

天見の食材を使ったお料理は

「師走会席」

チュー

 

【先付け三種】は

雲子の入った柚子蒸し

助子の寄せ子(早口言葉みたい)

慈姑のチップ(クワイのことね)

からすみ最中

 

 

 

 

 

 

【煮物椀】は

九絵葛叩き(クエのことね)

うぐいす菜(はじめていただきました))


【向付】はとても新鮮

 

【揚げ物】は

海老芋をもち米のお粉で揚げたもの

 

【炊き合わせ】は

甘鯛と蕪の白みそ煮

 

 

いただいたクーポン券で

おススメのお酒を飲み比べ

チュー

 

クーポン券が使えるお店を探すのは

不安でしたので

6,000円全てお宿で使いました。

 

 

 

 

【焼き物】

はい!

河内鴨の朴葉焼き

鴨は薄かったなぁ~

 

【箸休め】は

蟹と法蓮草の松の実和え

ここらで私のお腹はもういっぱい

照れ

 

 

【止めの椀】は

粟麩と若布(わかめのことね)

 

などなどでした。

 


 

 

 

個室のお部屋で

ゆっくりいただき

お正月気分でございました。

 

あたたかいおもてなしはもちろんですが

主人にもお留守番の家族にも

感謝です

ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

蕪の餡の下から

雲子

(鱈の白子のことね 京都の言葉かな)

チャレンジしてみたいです

^^

 

つづく