【いちごジャム作り】 | yumenoki-ogikuboのブログ

yumenoki-ogikuboのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはスター

 

先日にじ組(5歳児クラス)でいちごの旬が4月から6月ということで

旬のいちごを使って食育を行いました!!

 

今回はやよいひめを使って

いちごジャム作りを作りました気づき

 

いちごのにおいや大きさ感触など楽しみながらヘタをとりました!

フォークを使ってみんな上手に取っていましたグッド!キラキラ

 

 

続いていちごを洗ってつぶします!

 

すこしいちごが固かったですが

しっかりつぶすことができましたグッド!キラキラ

 

 

いい匂いするね~!とジャムになるのが

待ちきれない様子でしたニコニコ

 

つぶし終わったらいよいよつぶしたいちごを

火にかけていきますメラメラ

 

火にかける前にお砂糖を入れていきます音譜

 

ぐつぐつしていくといちごのいい香りが

教室中に広がって隣のほし組(4歳児クラス)も

気になってチラチラ目ビックリマーク

 

 

『いい匂いがする~』『はやくたべたい!』と

ワクワクなにじ組おねがい

 

待っている間にいちごの煮汁で

いちごミルクを飲みましたいちごコップ

 

牛乳が少し苦手な子どもたちも

自分たちでクッキングしたということもあり

いつもよりも飲むことができました泣き笑いキラキラ

 

 

ようやく完成したいちごジャムが

こちら下差し下差し

 

 

待ちに待ったいちごジャム!

パンとクラッカーにのせて

いただきま~すよだれ飛び出すハート

 

 

 

『おいしい~!!』『もっと食べたい!』と

すぐにおかわりの嵐でした爆  笑

 

 

 

 

 

今年度初のクッキングもとても楽しんでもらえました爆笑拍手

 

次はちがう食材でもジャム作りの

計画もしていきたいと思います照れ

 

栄養士よりあしあと