3月1日にひなまつり会をしました雛人形

 

幼児クラスでは、保育士がイラストで雛壇を作りながら、雛人形の一つひとつの意味や由来を聞きました。

初めて知ることも多かったようで、「えぇー!」と驚いている声が聞こえてきました{emoji:004.png.ウインク}

 

各クラスが作った制作も紹介しました!

前で発表する子は緊張している様子もありましたが、どのように作ったか一生懸命教えてくれました

聞いていたお友達も真剣なまなざしでよく聞けていました。

素敵なお雛様がたくさんで、保育室内が華やかでしたねキラキラ

 

みんなで元気に"うれしいひなまつり"を歌った後は、ひなあられ運びゲームを開催しました!!

 

 

クラス内で2チームに分かれて、リレー形式でひなあられを落とさないように運ぶゲームです。

本物のひなあられを見て、4色の由来を聞いた後に保育士手作りのひなあられを使って楽しみました。

落とさないように慎重に運んだり、運んでいる子を一生懸命応援したり、白熱していました流れ星

会の後も各クラスでゲームの延長戦を楽しんでくれていたようで嬉しいです!

 

 

乳児クラスでは、ひなまつりのお話のペープサートをみて、みんなで"うれしいひなまつり"を歌いました♪

ウサギ組・コアラ組では「もういっかいやりたいー!」という声が聞こえるほど集中してお話を聞いて、

ノリノリで歌を歌って楽しみましたおねがい

楽しそうな笑顔がかわいらしいですねラブラブ

 

パンダ組でも、お話・歌の後に幼児クラスと同じひなあられ運びゲームを少し簡単にして挑戦!

落とさないように慎重に運んで次のお友達に上手に渡していましたよ。

お話を聞いている時の姿勢も素敵です!

 

楽しいひな祭り会になりましたニコニコ

みんなが元気で幸せいっぱいな一年を過ごせますように・・・ガーベラ音譜