夢を追う人の情熱に密着する番組の構成を担当して15年目になる。

この番組が始まると知って一番喜んだのは、中学生になったばかりのわが家の娘だった。

演劇に興味があった娘は、ナレーターを務めてもらうことになった俳優、佐々木蔵之介さんの大ファンだったからだ。

 

この番組がきっかけになり、蔵之介さんの舞台公演が関西であると妻と娘と家族3人で必ず観に行くようになった(息子は演劇に興味がないので誘ったことはない)。

2011年7月の「幽霊たち」(森ノ宮ピロティホール)が最初だったと思う。

2015年には1月にロンドン版「ショーシャンクの空に」(森ノ宮ピロティホール)を、8月に「マクベス」(森ノ宮ピロティホール)を観に行った。

 

「マクベス」は蔵之介さんが役作りのためにスコットランドを訪れるところから番組で密着し、構成を担当した僕は東京まで稽古や初日の舞台を観に行き、大学の演劇部に入っていた娘から羨ましがられたのを覚えている。

 

「マクベス」までは一般の先行販売でチケットを買っていたが、蔵之介さんの舞台はとても人気で

 

いつも「X列」とか「Y列」とか、かなり後方の席しか取れなかったので、2016年8月の「BENT」(森ノ宮ピロティホール)からは、いつも番組の会議で募集がある「関係者席」の優先販売に申し込むようになった。

 

おかげで「BENT」と、2018年11月の「ゲゲゲの先生へ」(森ノ宮ピロティホール)は「G列」で

 

蔵之介さんがコロナに感染し千秋楽の公演が中止になった2021年8月の「君子無朋」(京都府立文化芸術会館)は、千秋楽前日に「4列」で

 

2023年1月の「守銭奴 ザ・マネー・クレイジー」(森ノ宮ピロティホール)は「H列」で観劇できた(2017年の「リチャード三世」も観に行ったがチケットの半券が見つからなかった)。

いつも演劇ファンの人に申し訳ない気もするのだけれど、これも14年間、番組のナレーション原稿を頑張って書いてきた恩恵だと思うようにしていたら、先週の土曜日、さらなる恩恵に預かることができた。

 

森ノ宮ピロティホールに「破門フェデリコ」を観に行き、いつものように関係者受付で家族3人分のチケットを購入したとき、お土産を渡されたのだ。

 

おかげで今、わが家のリビングのテーブルの上にはフェデリコのクリアフィルが3枚と

 

フェデリコに扮した蔵之介さんの特製写真ラベルが付いた佐々木酒造の銘酒「聚楽第」(300ml)が3本並んでいる。

お酒のほうは正月のお屠蘇用に冷蔵庫に保管しておき、帰省した息子と一緒に呑むつもりだ。

 

と、長々と「番組の恩恵」について書いたのは、実は今日の夜、番組の放送600回を記念したファンミーティングが行われ、スペシャルゲストで番組のテーマ曲を新たに書き下ろしてくれたベリーグッドマンが登場するので、僕も観に行こうと思っていたのだが、昨日の夜、この番組のディレクターからナレーション原稿を書くための編集データが送られてきた。

 

予定より原稿の締め切りが1日早まったので、今日は朝から夕方まで「競馬三昧」の1日にしようと思っていたが、それどころではなくなってしまったのだ。

 

まぁ、仕方がない。

恩恵に預かろうと思えば、それなりの対価が必要。

競馬はまた来週楽しむことにして、今日はナレーション原稿の作成に集中しなくては。

夕方までに、ある程度、書き進めることができたら、予定どおりファンミーティングを覗こうと思っている。

ベリーグッドマンの新テーマ曲「名もなき夢」が、あまりにも名曲なので、ぜひとも生で聴きたいのだ。

 

【本日の夢の風予想】

 

というわけで、今日は馬券の購入は見送り、昨日の夜までに予想を済ませておいた中京6R以降の全レースと、中山7R以降の全レースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

中京6R1勝C・1400mダ

◎テーオードラッカー(32)○ハギノインスパイア(22)▲モアリジット(20)☆ヨゾラノムコウニ(19)壱△ランゲル(17)弐△ジョウゲンノツキ(16)参△ローガンパス(16)四△イイデカンタロウ(15)

 

中京7R1勝C・1800mダ

◎ソーニーイシュー(21)○モンブランミノル(21)▲ボックスオフィス(16)☆サンブノワ(15)壱△フイノマジワリ(15)弐△キタサンシデン(14)参△ピエスダルジャン(13)四△メイショウカシワデ(13)

 

中山7R1勝C・1800mダ

◎バロネッサ(27)○ドバイブルース(25)▲レボルシオン(25)☆ピコニ(18)壱△フィリップ(18)弐△ダイオジェナイト(15)参△エッグスラット(10)四△ナイトスピアー(8)

 

中京8R1勝C・1400m芝

◎ビーグラッド(33)○ヴィヴィッシモ(31)▲コト(30)☆ストレイトアスク(29)壱△ヤブサメ(29)弐△エーデルサンライズ(24)参△クラックオブドーン(22)四△テクノデザイン(20)

 

中山8R1勝C・2400mダ

◎ニューバラード(16)○グロバーテソーロ(15)▲エアロソニック(13)☆マコタイガ(13)壱△ヒットアンドロール(9)弐△ユアフラッシュ(9)参△リヴィングカラー(9)四△クロックフォード(5)

 

中京9R「長良川特別」1勝C・2200m芝

◎アドミラルシップ(28)○オルトパラティウム(27)▲ホウオウセイメイ(23)☆ショウナンハウル(19)壱△ミラキュラスドラマ(18)弐△グルーヴビート(15)参△ラスク(15)四△プロミシングギャル(12)

 

中山9R「鋸山特別」2勝C・1800mダ

◎テリフィックプラン(28)○コトホドサヨウニ(26)▲スプレーフォール(25)☆エリンアキレウス(16)壱△ライラスター(16)弐△トーセンクライスト(12)参△パーサヴィアランス(11)四△イルミネーター(10)

 

中京10R「桑名特別」2勝C・1400m芝

◎ソンシ(41)○リチャードバローズ(37)▲ロゼフレア(35)☆シンプリーオーサム(33)壱△テラメリタ(30)弐△メイショウピース(30)参△デルマカンノン(24)四△ピラティス(23)

 

中山10R「習志野特別」2勝C・2000m芝

◎コスモブッドレア(39)○マーシャルポイント(37)▲メルトユアハート(27)☆ピンキープロミス(17)壱△フロムナウオン(17)弐△ヴァイルマティ(16)参△マイネルダグラス(15)四△ホウオウサンデー(14)

 

中京11R「アニバーサリーS」3勝C・1800mダ

◎カズペトシーン(29)○ゴッドブルービー(25)▲サイモンザナドゥ(25)☆ヘニータイフーン(23)壱△メイショウミカワ(22)弐△コルドンルージュ(13)参△カレンアルカンタラ(12)四△クレメダンジュ(12)

 

中山11R「セントライト記念」GⅡ・2200m芝

◎アーバンシック(38)○コスモキュランダ(38)▲エコロヴァルツ(34)☆スティンガーグラス(31)壱△タンゴバイラリン(27)弐△タガノデュード(25)参△ルカランフィースト(25)四△エコロレイズ(24)

 

中京12R1勝C・1200mダ

◎フェンダー(38)○メイショウキルギス(25)▲ストームバンガード(24)☆ヨシヤッタルデー(19)壱△タマモアルタイル(17)弐△シリウス(16)参△ロードリレーション(14)四△レーヌガレット(12)

 

中山12R1勝C・1200mダ

◎クインズポラリス(28)○ノーブルゲイル(24)▲ファンユー(21)☆マリンバンカー(19)壱△グラスブランシュ(17)弐△パワポケビー(17)参△イルザ(12)四△ホウオウジュビリー(12)