先週の土曜日から今週の月曜日にかけて、京都府福知山市の「あじさい寺」觀音寺と

 

「反骨の禅寺」天寧寺、

 

お隣の綾部市の「綾部 森の寺」に選ばれている3か寺、安國寺と

 

光明寺、

 

正暦寺を京都の探訪番組の取材で巡り、月曜日の夜からそのロケ台本の作成に追われた。

30日がロケの初日だったので、28日くらいにはディレクターに台本を送らなくてはならなかったからだ。

が、台風が迷走して「30日に関西に来るかも」ということで、ロケは31日からに変更になった。

 

おかげで締め切りも少し延びて助かったのだが、台風はさらに迷走。

「31日も危ないかも」となり、ロケは9月1日からに再度変更された。

締め切りがさらに延びて、大いに助かった。

 

実は27日の夜、京都の文化を紹介する英語放送の番組で、醍醐寺を特集する回のロケ台本の修正作業が急に入ってきて、仕事のスケジュールがエラいことになっていたからだ。

 

台風のおかげで、どうにかこうにかどちらの作業も終えることができたので、今日は「心置きなく大阪ダービーを楽しもう!」と思っていたのだが

 

台風のおかげで延期になってしまった。

 

サッカーがダメなら競馬があるさ。

台風による影響が見込まれるため、新潟競馬と中京競馬の夜間発売は取りやめになったが、結局、通常通りの3場開催となったので、そこで今日は朝から夕方まで1日中、競馬を満喫しようと思い、3場の12レース、合計36レースで馬券を買ってみることにした。

 

とはいえ、2歳戦や未勝利戦、障害戦などはデータが少なくて、僕のオリジナルの指数「夢の風指数」が出せない。

でも、「全レース買う」と決めたからには初志貫徹、今日は「応援している矢作厩舎」と「POG(ペーパーオーナーズゲーム)」をテーマと定めて、普段は買わない2歳戦や未勝利戦、障害戦でも馬券を購入することに。

 

まず、いつものように15頭以上の1勝C以上のレースから予想してみたところ、「絶対に馬券を買いたい!」というレースはなかったので、それなら資金のこともあるし、全レースで3頭を選んで単勝馬券や複勝馬券を買って、気楽に競馬を楽しんでみたい。

 

普段、単複は買わないけれど、これなら1レース、300円。

36レースだから10800円の投資で済む。

本当ならウインズに行ってパドックやパドックやオッズも見ながら、その都度、馬券を買うか、あるいは家でグリーンチャンネルやBSの競馬中継でパドックとかを見て、その都度、ネットで投票すればいいのだろうけれど、それはなかなか大変。

 

今日は朝のうちに「JRAダイレクト」で午前中の12レース分の馬券をまとめて買っておき(手数料が購入ごとに100円かかるので1回で済ませることにしたのだ)、ブログにも、まず午前中の12レースの予想を載せておこうと思っている。

午後のレースも載せると長くなるからだ。

今日はブログを2回に分けて更新し、午後のレースの予想はあとで載せることにする。

 

もちろん、買うからには全レース的中を目指したい。

果たしてコンプリートなるのか?

そして10800円は増えるのか、減るのか?

 

【本日の夢の風予想 午前の部】

 

今日の馬券のテーマの1つは「矢作厩舎」。

矢作厩舎の馬はもちろん、厩舎所属の坂井瑠星騎手、古川奈穂騎手の騎乗馬も、すべて単勝か複勝を買ってみる。

 

そしてもう1人、菱田裕二騎手の騎乗馬も、すべて単勝か複勝を買ってみたい。

厩舎の所属ではないが、実は2012年、矢作さんの自宅を訪ねたとき、デビュー直前の菱田騎手も来ていて、一緒に晩ごはんをご馳走になったことがある。

 

矢作さんがすごく目をかけていて、「彼はね、小学生のとき京都サンガのジュニアユースに所属していたサッカー少年だったんですよ」と嬉しそうに紹介しくれたのを今も鮮明に覚えている(矢作さんはサッカー観戦が大好きで、矢作厩舎は京都サンガのサポートカンパニーになっているし、菱田騎手も個人でサポートカンパニーになっている)。

 

そんな縁もあって、僕は2012年3月3日、リニューアルオープン初日の中京競馬場に足を運び

 

矢作厩舎の馬バトルマグマに騎乗した菱田騎手のデビュー戦、中京1Rを現地で観戦した(結果は4着だった)。

というわけで、僕の中では菱田騎手は矢作厩舎の「准所属騎手」というイメージなのだ。

 

そして今日の馬券のもう1つのテーマが「POG」。

具体的には今日の新潟5Rで、僕のPOG指名馬ジュンアサヒソラがデビューするし、かつての指名馬も何頭か出走する。

 

それに加えて注目したいのが「ディープインパクト」。

POGに初めて参加したときの僕のドラフト1位指名馬なのだ。

ディープの仔や孫が、今日も多数出走するので、それらの単勝や複勝も狙ってみたい。

 

札幌1R

菱田騎手騎乗のエイシンパンタレイの単勝、古川奈穂騎手騎乗のオールマイタイム、ディープの孫ビアンカネーヴェの複勝を買う。

 

中京1R

坂井騎手騎乗のディープの孫ダノンフェルゼンの単勝、ディープの孫ロードラビリンスパワーストーンの複勝を買う。

 

新潟1R

調教で動いたトランシルヴァニアの単勝、ディープの孫ワールドハートバラードインミラノの複勝を買う。

 

札幌2R

矢作厩舎の期待馬キングスコールが勝った新馬戦で8着だったアルデフォックス、古川奈穂騎手騎乗のディープの孫シャイニーシップ、菱田騎手騎乗のスパークの複勝を買う。

 

中京2R

坂井騎手騎乗のカロローザの単勝、ディープの孫シンゼンカガ、僕のPOG指名馬だったプログリスの半妹カルミアクラウンの複勝を買う。

 

新潟2R

ここは調教で終い11秒台を出した3頭、ニューファウンドの単勝、アルマグラースバーニングフレームの複勝を買う。

 

札幌3R

ディープの孫サトノアライヴの単勝、ディープの孫マイファミリー、菱田騎手騎乗のテイクノーティスの複勝を買う。

 

中京3R

坂井騎手騎乗のエピファドールの単勝、ディープの孫ゲーベル、矢作厩舎のダービー馬ディープブリランテの孫でディープのひ孫ファストフライトの複勝を買う。

 

新潟3R

矢作厩舎のダービー馬ディープブリランテの孫でディープのひ孫サラフォーコンの単勝、ディープの孫クーリッジテソーロタマモルルの複勝を買う。

 

札幌4R

菱田騎手騎乗のクレスコサンダーの単勝、古川奈穂騎手騎乗のアンビシュー、ディープの孫マーシャルテイルの複勝を買う。

 

中京4R

ディープの孫レッドエヴァンスの単勝、ショウナンマリンリプレットの複勝を買う。

 

新潟4R

ディープの孫アスターディゴンの単勝、サイードヴァレッタカズマの複勝を買う。