体調はかなりマシになったが、今週もいろいろ忙しく風邪がなかなか治り切らない。

 

そんな中、火曜日は中之島美術館で開催中の「醍醐寺 国宝展」に足を運び

 

水曜日は京都へ。

 

僕が企画・構成を担当している京都の探訪番組で、今年の「京の夏の旅」で特別公開される大雲院の祇園閣などをめぐることになり、その下見に出かけたのだ。

 

そのまま京都に一泊して木曜日は、朝から醍醐寺へ。

 

こちらは京都の文化を紹介する英語放送の番組の取材。

これらの取材を踏まえて、今日中に構成台本を2本仕上げないといけない。

 

Jリーグやユーロのグループステージなど気になる試合はいっぱいあるし、競馬のほうもPOG(ペーパーオーナーズゲーム)の指名馬ショウナンザナドゥの未勝利戦など気になるレースがいっぱいあったが、とてもサッカーや競馬を楽しむ余裕などない。

 

でも今日は、グランプリ「宝塚記念」が行われる。

プロの競馬仙人をめざす身としては、無視するわけにはいかないので、大急ぎで予想してみた。

馬場状態も微妙な上に、指数も大混戦。

何が勝っても驚けないレースをリアルタイムで観戦できるかどうかは分からないが、とりあえず指数と印だけはブログに載せておくことにする。

 

京都11R「宝塚記念」GⅠ・2200m芝

◎ジャスティンパレス(48)○ドウデュース(48)▲ベラジオオペラ(47)☆ソールオリエンス(45)壱△プラダリア(42)弐△ヤマニンサンバ(41)参△ローシャムパーク(39)四△ルージュエヴァイユ(38)