先週の日曜日、僕はブログに載せた勝負レースの予想どおりに馬券を買った。

 

東京11R「安田記念」G・1600m芝

◎ナミュール(41)○パラレルヴィジョン(37)▲レッドモンレーヴ(35)☆エルトンバローズ(34)壱△ウインカーネリアン(31)弐△セリフォス(30)参△ステラヴェローチェ(30)四△ダノンスコーピオン(28)

夢の風指数 20+24+30+26+9+3+8+11=「131」

指数差「4」で抜けた◎ナミュールの末脚炸裂に期待する。

 

3連単1頭軸マルチ126点買い (5)-(3、9、11、13、16、17、18)

 

結果は、◎ナミュールが2着に入ったものの、1着のロマンチックウォリアーと3着のソウルラッシュが無印で馬券はハズレた。

 

京都12R1勝C・1400m芝

◎デルシエロ(34)○メイショウコギク(29)▲バレル(24)☆リアライズ(23)壱△サトノプリエール(22)弐△デイトナモード(18)参△ハッピーアズラリー(16)四△ジークシュベルト(14)

夢の風係数 10+36+12+2+3+10+8+15=「96」

指数差「5」で抜けた◎デルシエロと、小菊監督率いるセレッソ大阪を応援する身としてはいつも気になる馬○メイショウコギク(名将小菊)の2頭軸で勝負してみる。

 

3連単2頭軸マルチ84点買い (4)-(15)-(全通り)

 

結果は、9番人気の○メイショウコギクが1着にきたのに、2番人気の◎デルシエロが8着に敗れて馬券はハズレた。

 

が、どちらのレースも最初の予想どおり買っておけば、馬券は当たっていたのだ。

 

まず「安田記念」だが、最初の予想では、ロマンチックウォリアーとソウルラッシュにも印が届いていた。

しかし、いつもはそんなことはしないのだけれど「東京コースに実績のない馬は軽視しよう」と思いつき、両馬ともに指数を減点してしまった。

 

まぁ、「安田記念」の3連単は1万7740円だったからいい。

問題は3連単が430万9530円と超高配当になった京都12Rのほうだ。

最初は○メイショウコギクを軸にした3連単1頭軸マルチ126点買いを考えていた。

 

しかし、その前日、先週の土曜日、サンガスタジアムで観戦した「京都サンガvsセレッソ大阪」戦は、面白い試合だったけど「1-1」の痛み分け。

われらがセレッソの小菊監督も名将ぶりを発揮することはできなかったので「メイショウコギグ(名将小菊)」への信頼度も少し揺らぎ、さらに、指数差「5」で抜けた◎デルシエロを軸にしないのもどうかと思い、悩んだ末に2頭軸マルチに変更してしまった。

 

初志を貫徹していれば2着のデイトナモードにも、3着のジークシュベルトにも印は届いていたから、○△△で430万馬券が的中し

 

僕の3連単馬券の払戻金の記録、2010年9月4日の小倉8Rの246万5280円(当時は写真を撮るという発想がなくコピーを手元に残している)を大きく更新することができていたのに!

 

けど、悔しさはそれほどでもなかった。

2019年8月4日、ブログにも予想を載せたWIN5が的中し、964万7380円の払戻金をGETしているから、430万馬券が的中したとしても馬券全体での払戻金の記録を更新することはできなかったし、それよりも何よりも、競馬仙人をめざしてきた僕は、これまでに「もっと悔しい思い」を何度も経験してきたからだ。

 

例を挙げると、2017年3月25日のブログにも予想を載せた中京12Rの3連単馬券がそうだ。

 

馬番「15」の矢作厩舎の馬◎バシレウスライオン(7番人気)を軸に馬券を買ったつもりが、マークミスで隣の馬番「16」のイーグルアモン(14番人気)を軸にしてしまっていた。

結果はバシレウスライオンが2着に入り、間違えずに買っていれば▲◎△で83万馬券がGETできていたのだ。

金額は430万馬券の5分の1に過ぎないけれど、翌日のブログにも書いたように「やった~!」と大喜びしたあとマークミスに気づいたときのショックは半端なかったし、悔しさも今回の比ではなかった。

 

それよりもっと悔しくて、半年ほど競馬をやめてしまったほどショックを受けたのが、1995年の「マイルチャンピオンシップ」。

何度かこのブログにも詳細を載せたと思うが、4番人気◎トロットサンダーからの総流しで、16番人気メイショウテゾロとの馬連「13-18」(当時3連単はなかった)10万4390円が的中したのだが、直前に先輩のアドバイスに耳を貸してしまい購入金額を2万円から500円に減らしてしまっていた。

その分、2番人気○ヒシアケボノとの本線「1-13」に50万円をぶち込んでいたのだが、ヒシアケボノはゴール直前で失速してクビ差の3着。

52万1950円の払戻金を手にしたので1万3950円のプラスにはなったのだが、初志貫徹して2万円で総流ししていれば払戻金は2087万8000円になっていた。

 

長くなるので詳しいことは機会があれば、またいつか書くが、競馬人生の中であれほど悔しい思いをしたことはないし、それが今も競馬人生の糧になっている。

あの経験があるから、先週、メイショウコギク馬券を逃しても、それほど悔しさを感じることもなく「次こそは超高配当を当ててやるぞ」と、今週も前を向くことができているのだ。

 

【本日の夢の風予想】

 

ナミュールやメイショウコギクに注目できているのだから、予想のリズムは悪くないはず。

そう思って、今日も朝から張り切って予想をしてみたが、残念ながら馬券を買いたいレースはなかった。

いつものように予想したレースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

京都7R1勝C・1900mダ

◎アンバードール(22)○ヒロノラメール(21)▲メイショウカシワデ(21)☆カールスタード(18)壱△ストラクチャー(17)弐△ペロ(16)参△クリノフィガロ(15)四△ニホンピロゴルディ(13)

 

東京8R1勝C・2100mダ

◎メイプルタピット(17)○コスモジンバック(14)▲プレジール(14)☆ヘヴンリーハンド(14)壱△クロックフォード(12)弐△ディズレーリ(7)参△イデアユウシン(6)四△マウンテンエース(6)

 

函館9R「駒ヶ岳特別」1勝C・2600m芝

◎メイクユーマイン(27)○モンブランミノル(23)▲ヴィスマール(22)☆カムフライ(22)壱△ガウラスパーク(21)弐△ステラポイント(20)参△タイセイアーサー(20)四△ニシノザイホウ(18)

 

函館10R「松前特別」2勝C・1800m芝

◎ラファドゥラ(35)○パワーホール(29)▲エゾダイモン(22)☆シャドウソニック(17)壱△フラミニア(17)弐△エープラス(15)参△ウィステリアリヴァ(14)四△ディープレイヤー(12)

 

東京10R「青梅特別」2勝C・1600mダ

◎スタンリーテソーロ(30)○グラウンドビート(22)▲ショウナンカブト(17)☆ナンヨーヴィヨレ(15)壱△ジューンポンポン(14)弐△アッチャゴーラ(13)参△リンクスルーファス(13)四△ロンズデーライト(13)

 

函館11R「函館日刊スポーツ杯」2勝C・1200m芝

◎アララララ(35)○コーティアスマナー(33)▲ミスヨコハマ(31)☆アップストローク(26)壱△ニシノコウダイ(25)弐△ポルタフォルトゥナ(23)参△ディオアステリア(22)四△ショウナンアメリア(19)

 

京都12R1勝C・1400mダ

◎テーオードラッカー(30)○カズゴルティス(27)▲タガノヒナタ(26)☆フェリーニ(25)壱△ヴォルスター(20)弐△ストームバンガード(20)参△ベンダバール(20)四△オコタンペ(19)

 

東京12R1勝C・1400mダ

◎アルジェンタージョ(32)○キタノソワレ(26)▲カルネヴァーレ(25)☆シャーンゴッセ(25)壱△ピコニ(18)弐△ユニヴェール(18)参△トルーマンテソーロ(14)四△オーロラアーク(12)