先週の土曜日、深夜から書き始めたナレーション原稿が思いのほか早く仕上がったので、翌朝午前4時に東大阪のわが家を出て

 

西の空に浮かぶ月を眺めながら、八尾の矢作神社に向かった。

僕が、往復2時間ほど歩いて、応援している矢作厩舎の馬や騎手の無事好走と、矢作調教師の健康を祈願してくる「矢作詣」を始めたのは2011年1月1日。

 

スケジュール帳に記録している年ごとの「矢作詣」の回数は以下のとおりだ。

 

2011年  81回

2012年 125回

2013年 103回

2014年 153回

2015年 333回

2016年 253回

2017年 188回

2018年 200回

2019年 197回

2020年 262回

2021年  68回

2022年   2回

2023年  16回

 

13年間で「1981回」矢作神社に詣でているが、2021年に回数が激減。

理由は、その年の5月、カテーテルという細い管を太ももの付け根から血管を通じて心臓に挿入し、不整脈の原因となっている部位を焼灼または冷凍凝固させる(僕は後者だった)カテーテルアブレーション治療を受けたからだ。

 

なかなか心臓の状態が落ち着かないうちに、2022年に母が急死したショックもあってか、体調が整わない日々が続き、正直「矢作詣」どころではなかった。

 

ようやく今年に入って、調子がよくなったのだが、長らく歩くのをやめていたから、なかなか「矢作詣」に行く気になれず、2024年は、1月5日と7日に詣でただけ。

 

しかし、先週は日本ダービーにPOG(ペーパーオーナーズゲーム)でも指名していた矢作厩舎のシンエンペラーが、僚馬ミスタージーティーとともに出走したので、これはもう無事好走を祈願しないわけにはいかない。

 

そこで140日ぶりに「矢作詣」に出かけたわけだが、このところの運動不足がたたって普段は往復2時間かからないのに、先週の日曜日は2時間10分かかった。

 

歩きなれているはずの道沿いの風景も、火事で何軒か家が焼けて激変している場所もあり驚いたが

 

嬉しかったのは矢作神社の御神木、樹齢600年という銀杏の老木が青々としていたこと。

 

2017年7月の台風で枝が折れ

 

このままだと危険だということで、残った枝も剪定されてしまい

 

一時は、とても寂しい姿になっていたが、さすがに御神木の生命力はたいしたものだ。

 

僕もこの銀杏のように復活しなければ、と思った。

 

けど、往路はまだマシだったが、復路は足が動かなくなってきて大苦戦。

なんとか家までたどり着くという状態だったが、ダービーでシンエンペラーが「出負けしなければ頭もあったのでは」という素晴らしい差し脚で3着と好走してくれたので(3連単馬券は獲れなかったけど)疲れも吹っ飛び、夕方からのPOGのリモートドラフト会議には気持ちよく臨むことができた。

 

ところが、好事魔多しとはこのことだろうか。

ドラフト会議で信じられないミスをしていたことが翌日になって分かった。

3位で指名した馬が、すでに2位で指名されていたのだ。

 

普通なら、その場で指摘されるミスだが、なぜか誰も気づかないままドラフトが進行。

僕は翌日、改めて3位の馬を指名しなくてはならなかった。

だが、全部で20頭を指名するウチのPOGは「同一種牡馬は2頭まで」「10頭は競馬ブックの2歳登録馬名簿に掲載されている馬を選ばなくてはならない」というローカルルールがある。

僕が3位で指名したサトノカルナバルは競馬ブック掲載馬だったので、当然、代替指名馬もブックの名簿から選ばなくてはならない。

 

15チームが参加しているので、すでに名簿から150頭ほどが消えている。

そこから新たに3位指名馬を選ぶのは至難の業だった。

僕は「この馬は指名済みかどうか」というチェックを、またまたミスってしまい、3位で指名しなおした馬が、すでに6位で指名されているという失態を演じ、ようやくのことで指名したのがコンテディカヴール(父ダイワメジャー)。

アドマイヤミヤビの半妹という血統だけ見て、この馬にしたのだけれど、育成牧場での評判とか調べてもまったくどこにも出てこない。

 

唯一、Xに入厩時の動画が上がっていて(いまは放牧中)、それを視ると柔らかそうな動きは僕の好み。

こういう「指名するはずがなかった馬」が思わぬ好成績をおさめてくれたら、ドラマチックで面白い。

競馬仙人ならではの伝説の1つになるだろうから、イタリア海軍の戦艦の名を付けられた馬コンテディカヴールが今季のPOGで僕が最も注目する馬となったのだった。

 

そんなドタバタがあったPOGだが、今日から始まる2歳の新馬戦で、いきなり僕の指名馬が2頭出走する。

2位指名馬ショウナンザナドゥ(京都5R)と8位指名馬デバッグ(東京5R)だ。

どちらも朝の時点で前売りオッズは1番人気。

2頭ともデビュー勝ちする可能性も大いにありそうで、レースの実況中継が今から楽しみ。

初日に1頭が勝った経験はあるが、2頭が勝ったら僕のPOG歴の中でも初めてのこと。3位を指名しなおしたショックも払拭できるに違いないので、ぜひそうなって欲しいものだと、ワクワクしている。

 

【本日の夢の風予想】

 

今日はサンガスタジアムに「京都サンガvsセレッソ大阪」戦を観に行く。

道すがらウインズに立ち寄り馬券を購入しようかと、気合を入れて予想してみたが、残念ながら馬券を買いたいレースはなかった。

いつものように、データとして予想したレースの指数と印を載せておくだけにする。

 

東京7R1勝C・1400m芝

◎トモジャシーマ(36)○サクセスカラー(35)▲ニシノピウモッソ(34)☆ジーゲル(29)壱△キングズブレス(27)弐△ゴヴェルナーレリコ(27)参△ディバイングレース(24)四△クィーンズハット(22)

 

東京8R2勝C・1600mダ

◎カプラローラ(23)○ビターゼノビア(23)▲ファミリークレスト(23)☆フィールザオーラ(18)壱△メロウヴォイス(18)弐△デュードメール(16)参△ナックダンス(16)四△ルナビス(14)

 

京都9R1勝C・1200mダ

◎メイショウヤーキス(27)○パドマ(26)▲エスカル(25)☆プレヴィスト(25)壱△エコロエイト(22)弐△ハリウッドブルース(21)参△リリーエクスプレス(21)四△ノースディーバ(17)

 

京都11R「鳴尾記念」GⅢ・2000m芝

◎ロードデルレイ(37)○ヨーホーレイク(35)▲ニホンピロキーフ(32)☆ボッケリーニ(31)壱△エアサージュ(28)弐△ヤマニンサンバ(27)参△ディープモンスター(25)四△アウスヴァール(23)

 

東京11R「アハルテケS」OP・1600mダ

◎イーグルノワール(35)○ユティタム(30)▲パライバトルマリン(29)☆ビヨンドザファザー(23)壱△ケイアイシェルビー(22)弐△レオノーレ(22)参△アスクドゥラメンテ(21)四△サンライズジーク(20)

 

東京12R1勝C・1400mダ

◎ヨゾラノムコウニ(31)○ウェットシーズン(28)▲フラーハ(28)☆モスオーキッド(24)壱△イサチルカゼニタツ(23)弐△トーセンサウダージ(19)参△ランタナヒルズ(18)四△ハッピーロンドン(14)