予想したとおり、台本やナレーション原稿の執筆に追われる「怒涛の1週間」となっている。

どうにかこうにかPOG(ペーパーオーナーズゲーム)のドラフト会議用の指名馬リストは作成できたが、指名順位を熟考する時間はない。

明日の夕方から行われるリモートドラフト会議には、ぶっつけで臨み、その場で頭を悩ませることにした。

 

明日はブログの更新もままならないかも知れないので、まだ少し心に余裕のある今日のうちに、日本ダービーの予想を載せておこうと思う。

 

先週のオークスは、本命馬「ミ・アネーロ(私の憧れ)」が直線で失速して14着。

穴党の僕には獲れない本命サイドの決着に終わったが、「△△▲△」と1着から4着までの馬に印は届いていた。

予想のリズムは悪くはないと自分に言い聞かせ、日本ダービーの僕のオリジナル指数「夢の風指数」と、現時点での波乱含みかどうかを判断する数値「夢の風係数」を出してみた。

 

26日 東京11R「日本ダービー」GⅠ 2400m芝

◎シンエンペラー(37)○アーバンシック(34)▲ジャスティンミラノ(33)☆コスモキュランダ(32)壱△ミスタージーティー(30)弐△レガレイラ(30)参△シュガークン(29)四△ビザンチンドリーム(29)

夢の風係数 35+16+3+10+13+2+7+10=「96」

 

応援している矢作厩舎の馬で、僕のPOG指名馬◎シンエンペラーが指数差「3」で抜け、同じく矢作厩舎の馬△ミスタージーティーにも印が届いた。

これは「親子ドンブリ(競馬用語で同じ厩舎の馬が1、2着になること)」も期待できるのかも。

 

本来なら明日のサンケイスポーツを使って予想を仕上げるのだが、明日はそんな時間はないかも知れないので、今年の日本ダービーは、矢作厩舎のサポーターにとっては願ってもない印の付き方となった今日の段階での「夢の風指数」に沿って馬券を買うことに決めた。

 

3連単1頭軸マルチ126点買い (13)-(2、4、6、7、8、11、15)

 

問題は、シンエンペラーの成長が間に合ったかどうか。

皐月賞の日、僕はブログにこう書いた。

 

弥生賞の時点で矢作調教師は「幼稚園児が小学生になったくらい」とコメント。

せめて中学生くらいには成長していて欲しいが、今回も矢作調教師のコメントは「悪くはないのですが、どうしてもこの馬には求めているものが高いので、もう一段上がり切らないかなというのが率直な印象です」と微妙だ。

馬券の軸にしたかったが、正直、迷う。

 

あのときブログを書きながら思い出したのは、コントレイルが菊花賞に挑む10日前に矢作調教師から届いたメールのこと。

プライベートで僕が送ったメールへの返信に、こうあった。

 

菊花賞まであと10日、プレッシャーの日々が続いていますが、自分しか経験出来ない事と愉しむようにしています。馬の状態は素晴らしいです。

 

矢作調教師は、馬の状態に関して、すごく正直にコメントする人だ。

その矢作さんが「もう一段上がり切らない」と感じているのだから、僕も不安が払拭できず、結局、皐月賞の馬券は買わなかった。

 

今回はどうか?

共同会見で矢作さんは、こうコメントした。

 

明らかに良くなっています。短期放牧から1カ月前に帰ってきて、2週前の時点からいい状態です。1週前の動きも素晴らしかったです。

 

前走と違い、いい状態でダービーに出せるということに調教師として満足しています

 

どうやらシンエンペラーは間に合ったようだ。

これなら安心して馬券の軸にできる。

 

それに加えて、自己ベストを更新した1週前追い切りに乗った坂井瑠星騎手の共同会見でのコメントも頼もしい。

 

良くなってるなぁ、と思いましたね。

 

僕は何度か矢作さんの自宅にお邪魔したことがあって、あれはコントレイルの引退式があった年だから、2021年の日本ダービーの3日前、瑠星騎手と古川奈穂騎手と一緒に矢作家のカレーをご馳走になったときのこと。

グリーンチャンネルで流れていたダービーの調教映像を視て、瑠星騎手がこう言ったのを強烈に覚えている。

 

シャフリヤールがいいなぁ。

 

ダービーではシャフリヤールがエフフォーリアとの叩き合いをハナ差で制して優勝。

改めて「プロの騎手の見る目は凄い」と思った。

 

その瑠星騎手が「良くなっている」というのだから、ここはもう「同じ藤田オーナーと矢作厩舎の馬でケンタッキーダービー、悔しい思いをしましたし(日本ダービーでは)いい結果を出せれば」という彼の言葉を信頼するしかない。

 

【本日の夢の風予想】

 

今日は仕事が忙しい上に、馬券を買いたいレースもない。

いつものように、予想したレースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

京都6R1勝C・1400mダ

◎デアデルマーレ(17)○プロテア(14)▲アイキャンドウイッ(13)☆ジャーヴィス(12)壱△レッドダンルース(12)弐△トーホウキザン(11)参△マイド(11)四△ライズンシャイン(11)

 

東京8R1勝C・1600mダ

◎コースタルテラス(14)○ミツカネヴィーナス(14)▲ホワイトクロウ(13)☆タイキバルドル(10)壱△ナンヨーノサラ(10)弐△キタノチェロキー(9)参△ブッシュテソーロ(9)四△スーパーマン(8)

 

東京9R「富嶽賞」2勝C・1400mダ

◎ニットウバジル(23)○クリノアルバトロス(22)▲リラックス(22)☆ウィンダミア(20)壱△グラスシフォン(20)弐△リンドラゴ(19)参△アポロプラネット(18)四△ニフェーデービル(18)

 

京都10R「桃山S」3勝C・1900mダ

◎クレメダンジュ(23)○ゴールドバランサー(23)▲ビップスコーピオン(23)☆タガノエスコート(20)壱△ミスティックロア(20)弐△シダー(18)参△ペイシャモノノフ(18)四△ハンディーズピーク(18)

 

京都11R「葵S」GⅢ・1200m芝

◎エトヴプレ(49)○カルチャーデイ(46)▲シカゴスティング(43)☆ナムラアトム(43)壱△アスクワンタイム(41)弐△モンシュマン(40)参△エリカカリーナ(38)四△オーキッドロマンス(37)

 

東京11R「欅S」OP・1400mダ

◎バトルクライ(31)○コスタノヴァ(30)▲シアージスト(29)☆フルム(23)壱△サンライズジーク(22)弐△レディフォース(22)参△エンペラーワケア(21)四△ヘラルドバローズ(21)

 

京都12R2勝C・1400m芝

◎マチカゼ(33)○トーホウフランゴ(30)▲メイケイバートン(30)☆アルナージェイン(27)壱△エマヌエーレ(27)弐△メイショウピース(27)参△フルメタルボディー(26)四△ヤマニンアンフィル(25)

 

東京12R2勝C・1600mダ

◎ラフエイジアン(26)○ネイビースター(23)▲ボールドゾーン(23)☆ジャスパーローズ(16)壱△ロミオボス(16)弐△ティートラップ(15)参△ララエフォール(15)四△プラーヴィ(13)