木曜日、コロナ禍で仕事のやり方が大きく変わってしまったことを実感した。

 

夢を追う人の情熱に密着する番組で、兵庫県神崎郡の茶農園を取材することになり、ディレクターの運転する車で現地に向かったのだが、そこにリサーチ専門の女性スタッフも同乗したのだ。

 

普通は彼女が事前に茶農園まで行って下調べをして、その報告を会議で検討してから取材に行くかどうかを決めるのだが、今回は急な話で時間がなかった。

それで、リサーチとロケハン(下見)を兼ねることになった。

 

彼女とは、20年以上前、沖縄の与那国島に海底遺跡のロケハンに行ったとき、初めて会った。

当時、制作会社のAD(アシスタントディレクター)をしていて、ロケハンに同行したのだ。

その後、フリーのリサーチャーになった彼女とは、吉本興業の若手芸人が全国各地で体当たり取材をしてくるクイズ番組など、いくつかの番組で一緒に仕事をするようになったので、コロナまでは20年くらい、毎週、会議で顔をあわせていた。

 

コロナ以降、会議がリモートになったので、実際に会うのは4年ぶりくらい。

まぁ、今も毎週、リモート画面で顔は見ているので「懐かし~」とは感じなかったのだけれど

 

茶農園で、オーナーの奥さんが手作りしたパン(奥さんは「旅するパン職人」として有名な人なのだ)を頂きながら、毎週のようにクイズ番組や旅番組のロケハンで全国各地を飛び回っていた頃のことを思い出した。

 

それこそ北海道から沖縄まで、ロケハンに行かなかった都道府県はなかったんじゃなかろうか?

と思い、茶農園の取材から帰って、家で入浴しながら記憶を整理してみたところ・・・

 

北海道 「道産子牧場」

青森  「陸上自衛隊八甲田山冬季演習」

秋田  「ハタハタ漁」

山形  「そば街道」

福島  「サンマ漁」

宮城  「カツオ漁」

群馬  「尾瀬ネイチャーガイド」

栃木  「宇都宮餃子」

茨城  「帆引き網漁」

埼玉  「秩父ロケット祭」

千葉  「サメ漁」

東京  「コスプレイヤー」

神奈川 「人力車夫」

新潟  「古町芸妓」

長野  「塩の道」

富山  「立山ロープウェイ冬季点検」

山梨  「富士山写真家」

静岡  「深海魚漁」

愛知  「手筒花火」

岐阜  「地歌舞伎」

石川  「切り出し七輪」

福井  「恐竜博物館学芸員」

三重  「海女の宿」

滋賀  「沖島の漁師」

京都  「西陣織職人」

奈良  「珈琲焙煎士」

大阪  「セレッソ大阪広報」

和歌山 「ケンケン漁」

兵庫  「茅葺職人」

徳島  「藍染職人」

高知  「四万十川漁師」

香川  「るみばあちゃんの池上製麺所」

愛媛  「宇和島闘牛大会」

岡山  「最高齢トライアスリート」

鳥取  「三佛寺投入堂」

島根  「石見銀山」

広島  「大崎下島の時計職人」

山口  「秋吉台秋芳洞」

福岡  「博多どんたく」

大分  「由布院温泉」

佐賀  「バルーンフェスティバル」

長崎  「長崎バイオパーク飼育員」

熊本  「阿蘇カラクリ研究所」

宮崎  「近鉄バファローズ春季キャンプ」

鹿児島 「喜界島カジキ漁」

沖縄  「海アッチャー」

 

などなど、ほとんどの都道府県で「ああ、あんな所に行ったなぁ」「あんな人に会ったなぁ」と浮かんできたのだけれど、岩手県だけが、何も浮かんでこなかった。

南部鉄瓶や久慈の琥珀など番組で取り上げたのは覚えているのに、岩手県にロケハンに行った記憶がない。

 

どうしてだろう?

と考えて、すぐに答えは分かった。

ロケハンで全国を飛び回ることになったクイズ番組には、岩手県出身の放送作家Hさんも関わっていたからだ。

岩手のロケハンは、帰省も兼ねてHさんが担当するのが常だった。

 

2009年にHさんはクモ膜下出血で急逝。

もしかしたらHさんに代わって僕が岩手のロケハンを担当することになったかも知れなかったが、そのクイズ番組も2011年に終わってしまった。

だから僕は、47都道府県のうち、まだ岩手県にだけ行ったことがない。

 

どうでもいいことではあるのだが、気づいてしまったからには「コンプリートしたい」という意欲が湧いて当然だ。

いやぁ、あと少し早く気づいていればなぁ。

と思ったのは、茶農園を取材した日の前日が、ルヴァアンカップの2回戦の日だったからだ。

 

今年から開催方法が変わって、まずJ2リーグとJ3リーグに所属するチームが1回戦を戦い、勝者が4月17日と24日に行われる2回戦でJ1リーグのチームと対戦するという形になっており、17日には岩手県のいわぎんスタジアムで「いわてグルージャ盛岡vsセレッソ大阪」戦が行われた。

 

岩手に行くべき理由があったのに、ちょっと残念。

24日の試合だったら行けたのだけど、こういうのもめぐり合わせというやつだろう。

次にまた天皇杯とかルヴァンカップでセレッソが岩手で戦うのを待っていたら、いつになるか分からないし、いっそのこと夏にでも「岩手に旅行しようか」と思い始めている。

 

というのも、僕はJRAの競馬場のうち福島競馬場にだけ行ったことがないからだ。

たとえば7月7日の「七夕賞」を福島競馬場に観に行くついでに、7月6日のJ3リーグ「いわてグルージャ盛岡vsSC相模原」戦をいわぎんスタジアムに観に行くとか、一石二鳥的な「コンプリート旅行」を計画してみるのも楽しそうだ。

 

【本日の夢の風予想】

 

福島競馬で大穴を当てて、福島競馬場といわぎんスタジアムへの「コンプリート旅行」に出かける旅費を稼ぎたいと、張り切って予想してみたが、残念ながら今日も馬券を買いたいレースはなかった。

いつものように、予想したレースの指数と印をデータとして載せておくだけにする。

 

東京10R「鎌倉S」3勝C・1400mダ

◎プラチナジュビリー(25)○バグラダス(21)▲ロードフォンス(20)☆テイエムランウェイ(19)壱△アルメイダミノル(18)弐△タイセイシェダル(18)参△ヴァンデリオン(17)四△ウラヤ(17)

 

福島11R「福島中央テレビ杯」2勝C・1200m芝

◎トーセンエスクード(27)○メイショウハボタン(27)▲コナブラック(26)☆ゴルトリッチ(26)壱△スムースベルベット(26)弐△ハピネスアゲン(25)参△インプロバイザー(24)四△ショウナンアメリア(23)

 

京都11R「マイラーズC」GⅡ・1600m芝

◎ソウルラッシュ(58)○セリフォス(57)▲エエヤン(45)☆ビーアストニッシド(45)壱△エアロロノア(43)弐△トランキリテ(42)参△スパイダーゴールド(38)四△ボルザコフスキー(38)

 

東京11R「フローラS」GⅡ・2000m芝

◎クリスマスパレード(86)○マルコタージュ(73)▲バロネッサ(67)☆アドマイヤベル(65)壱△ユキワリザクラ(65)弐△トロピカルティー(63)参△カニキュル(58)四△ラヴァンダ(53)

 

京都12R2勝C・1200mダ

◎ストリンジェンド(26)○カミーロ(25)▲ディアサクセサー(23)☆ディキシーガンナー(23)壱△アポロプラネット(22)弐△サイレンスゴールド(22)参△サウンドサンビーム(20)四△コパノバークレー(17)