先々週の日曜日、生きた神馬がいる京都市北区の賀茂別雷神社、

 

通称「上賀茂神社」と、

 

京都競馬場がある京都市伏見区の藤森神社で取材だったので

 

馬の神さまに的中を祈願しようと3連単馬券を買ったのだが、中京8Rは◎コスモアディラート(1番人気)が2着に入ったのに1着馬にも3着馬にも印が届いておらずハズれ、阪神11Rは◎メイショウシンタケ(10番人気)が4着でハズれた。

 

先週の日曜日は、母の3回忌法要で田舎に帰り

 

朝、法要が行われるお寺に向かったバスの中(乗客は僕1人だった)で、波乱含みに思えたGⅠレース「大阪杯」の3連単馬券を、スマホで購入したのだが、◎リカンカブールは、なんと16頭立ての16着に惨敗。

法要の日に馬券を買うなんて!

と、誰かに説教されても仕方のない結果になってしまった。

 

けど、あの日は、応援している矢作厩舎のフォーエバーヤングが「UAEダービー」を制覇した日。

あとで知ったのだが、ゴールを見届けた直後に目頭を押さえた矢作調教師はこんなコメントを残している。

「私事ですが、今朝、私の師匠でもある父が亡くなりました。彼のためにも、勝って良い報告ができて良かったです」

父に捧げる勝利だったわけで、僕が母に捧げる勝利をめざしたことにも悔いはない。

 

が、しかし、プロの競馬仙人をめざす身としては、大いに反省しなければ。

と思っている。

法要のお供えを列車の網棚に忘れたことは先週のブログに書いたが、帰りに広島駅の忘れ物センターに行ってみたけど届けられておらず、そんな運気の悪い日に馬券を買っても当たるはずがない・・・

 

といった話ではなく、「競馬を楽しむ余裕がない日に馬券を購入しても的中しないことのほうが多い」と経験から分かっているのに、懲りずに馬券を買ってしまったからだ。

で、結果はやっぱりハズれたわけで、こんなにも自分を律することができない人間に、プロの競馬仙人への道は険しいように思える。

馬券的中の精度を上げるために、毎週、競馬を予想してデータを積み重ねているのだから、馬券を買う日、買わない日もデータに基づいて「もっとメリハリをつけなければ」。

 

というわけで、今日は「馬券を買わない日」にする。

これから夢を追う人の情熱を描く番組で「和歌山でコーヒー農園を営む夫婦」に密着した回のナレーション原稿を、夕方までに仕上げないといけないからだ。

さっき映像データが届いたので、すぐに仕事にとりかかるつもり。

とても競馬を楽しむ余裕はないのだった。

 

【本日の夢の風予想】

 

実は、ものすごく馬券を買いたいレースがある。

中山のメイン「ニュージーランドT」だ。

指数と印、波乱含みかどうかを判断する数値「夢の風係数」は以下のとおり。

 

中山11R「ニュージーランドT」GⅡ・1600m芝

◎シャインズオンユー(36)○サトミノキラリ(33)▲ボンドガール(32)☆キャプテンシー(31)壱△ブライトマン(31)弐△スパークリシャール(30)参△デビッドテソーロ(28)四△エイムフォーエース(26)

夢の風係数 75+40+3+4+9+7+14+13=「165」

 

こんなに高い「夢の風係数」は稀。

ぜひ馬券を買いたいところだが、今日は「馬券を買わない日」と決めたので、その判断が正しかったのかどうか、仕事を済ませてから、じっくり結果を確かめようと思っている。

 

いつものように、予想したレースの指数と印をデータとして載せておく。

 

福島6R1勝C・1700mダ

◎トルズイーガー(9)○ノーブルアクト(6)▲ピエトラサンタ(6)☆インオービット(4)壱△ウィズザドリーム(4)弐△カヤドーブラック(4)参△アンジュール(3)四△キングレガリア(3)

 

福島8R1勝C・1150mダ

◎スマートオリーブ(19)○ウェイオブサクセス(17)▲ワンダーヘイルネス(14)☆ザアトム(12)壱△グランファラオ(10)弐△オールスティール(9)参△アスクドンキバック(6)四△ウィンウッドテール(6)

 

阪神8R1勝C・1200mダ

◎カミーロ(19)○サンガネーブ(19)▲グッジョブ(16)☆フィルムアクトレス(15)壱△レインメーカー(14)弐△スターペスカオリ(13)参△ルワンジュ(13)四△ゴイゴイスー(11)

 

中山8R1勝C・2400mダ

◎イデアユウシン(9)○ジャスパーワールド(7)▲ネイチャーシップ(6)☆エミサソウツバサ(4)壱△フクノエヴリー(4)弐△ウインアラジン(3)参△キープブライトン(3)四△ジョータルマエ(3)

 

中山9R「葛飾特別」2勝C・1200mダ

◎アンスリウム(25)○エコロアレス(23)▲アポロプラネット(21)☆アラゴナイト(19)壱△ディアサクセサー(19)弐△コウソクカレン(17)参△サイモンギフト(16)四△アロットドリーム(15)

 

福島10R「花見山特別」2勝C・1200m芝

◎トールキン(26)○ミスヨコハマ(25)▲アスクキングコング(24)☆ハクサンパイオニア(22)壱△オックスリップ(21)弐△ニシノコウダイ(21)参△ハピネスアゲン(21)四△ナバロン(20)

 

阪神10R「大阪-ハンブルクC」OP・2600m芝

◎ブレイヴロッカー(32)○ナイトインロンドン(30)▲シホノスペランツァ(29)☆タイムオブフライト(27)壱△レッドバリエンテ(27)弐△ジャンカズマ(24)参△ハピ(19)四△マカオンドール(18)

 

中山10R「船橋S」3勝C・1200m芝

◎ピンクマクフィー(40)○プロスペリダード(39)▲サウザンサニー(33)☆スピードオブライト(33)壱△イルクオーレ(31)弐△メイショウツツジ(26)参△ブルースピリット(25)四△ミッキーハーモニー(23)

 

福島11R「吾妻小富士S」OP・1700mダ

◎ブラックアーメット(33)○ペースセッティング(33)▲プリンスミノル(27)☆メイショウカズサ(26)壱△メイショウウズマサ(24)弐△ライラボンド(24)参△ロッシュローブ(23)四△ブリッツファング(19)

 

阪神11R「阪神牝馬S」GⅡ・1600m芝

◎マスクトディーヴァ(32)○シングザットソング(31)▲モズゴールドバレル(31)☆ドゥアイズ(28)壱△テンハッピーローズ(27)弐△ウンブライル(24)参△ライラック(24)四△サブライムアンセム(19)

 

福島12R1勝C・1200m芝

◎ケイアイクビラ(25)○エールトゥヘヴン(24)▲ライブリームーラン(21)☆サウンドレイラ(18)壱△オルフェスト(17)弐△ジオバーククラウン(16)参△ソングフォーユー(16)四△ニシノベストワン(15)

 

中山12R1勝C・1200mダ

◎デイズオブドリーム(19)○スマイルアップ(18)▲プラティクレール(17)☆トーアスカーレット(16)壱△フリントロック(15)弐△サクラファシナンテ(11)参△ダニエラハニー(9)四△アニトラ(6)