昨日は、初めて行った知人の店で楽しい時間を過ごしたあと、夜12時前に帰宅すると急いでパソコンを立ち上げた。

 

古川奈穂騎手の応援馬券を買おうと思いつき、15時前には家を出なくてはならず、構成を担当している京都の探訪番組のナレーション原稿を、とりあえず14時くらいに書き上げたのだけれど、時間をかけることができなかった〆コメントに満足していなかったからだ。

 

京都、嵯峨嵐山。

様々な物語が綴られてきた悠久の歴史舞台で、今年もまた見事に、桜が主役を演じています。

 

としていたのを

 

風が光り、山が笑う、春の嵯峨嵐山。

京都に数ある桜の名所の中でも、過ぎゆく春を惜しむ言葉、「惜春」が、最も似合う場所かも知れません。

様々な物語が綴られてきた悠久の歴史舞台で、今年もまた見事に、桜が主役を演じてくれています。

 

と書き換えた。

 

前半部分は映像に合わせてコメントを少し長くする必要があったので、俳句の季語を借用して、ちょっと工夫してみた。

最後の一行、「桜が主役を演じています」を「演じてくれています」に書き換えたのは、そのほうが桜への思いが強くなるような気がしたからだ。

 

僕にとって桜とは、セレッソ大阪。

昨日、何とか今シーズン初勝利を挙げてくれたので「今年こそはJリーグで主役を演じて欲しい」という思いを「くれて」の3文字に込めた。

 

自己満足的なこだわりだけど、「くれて」に書き換えたいと思えるほど、昨日のセレッソの勝利には力をもらった。

 

アウエーなら直前のチャージをファウルとジャッジされ、レオ・セアラのPKは取り消しになっていたかも知れない(昨日の東京ヴェルディ戦、序盤から激しいチャージに笛は鳴っていなかったから、あれはホームに有利なジャッジではなかったと個人的には思っている)が、とにかく昨日はどんな形でもいいから勝つことが重要だった。

 

3引き分けで勝ち点「3」では「勝てないなぁ」とネガティブになるが、1勝2分けで勝ち点「5」となれば「開幕からまだ無敗」とポジティブになれる。

わずか勝ち点「2」の差だけど、気持ちの上では天国と地獄くらい違うのだ。

 

昨日は夕方から梅田で高校の同窓生仲間の食事会があって、ヨドコウ桜スタジアムに足を運ぶことが出来ず、ウインズ難波で馬券を買ったあと、西梅田のカフェに行きスマホでDAZN観戦。

 

応援馬券がハズれた上に、中山11Rは「夢の風予想」の◎△△で決着し3連単の10万馬券を逃してしまったし、馬券を買わなかった阪神11Rも△◎△で決着し3連単の30万馬券を逃してしまい、かなりガックリきていたのだけれど、セレッソの勝利がすべてを吹き飛ばしてくれた。

 

おかげで同窓生との食事会も楽しく過ごし、イタリアから帰国中の親友(彼を囲むための食事会だった)と2人で、共通の知人がやっている店に飲みに行ったところ、先客に僕の仕事仲間のHくんがいた。

5年前、けっこう無理を言って、僕が企画し脚本も書いたセレッソ大阪クラブ創設25周年記念映像のミニドラマ5話の演出や編集を担当してもらったディレクターだ。

 

セレッソ初勝利の夜に、偶然、セレッソの映像を一緒に創った彼と会ったことが嬉しくて、これはいよいよ「今年は特別な年になるんじゃないか」と思い、だからナレーション原稿の〆コメントも「演じています」から「演じてくれています」に書き換えることにした。

 

まぁ、ナレーション原稿は収録現場で細かい修正を加えることもよくあるから、このとおりに読まれるとは限らないのだけれど、それくらいセレッソの試合結果が仕事にも影響を与えている、という話。

セレッソに限らない。

応援している矢作厩舎の馬や騎手に「仕事も頑張ろう!」と力をもらうことはよくある。

 

今日はこれから、京都の探訪番組で建仁寺の塔頭寺院・西来院の「令和の大改修」に密着する回の構成台本を書かないといけない。

阪神8Rで矢作厩舎の古川奈穂騎手が騎乗するプライムレートが勝利して、力をもらえないものかと密かに期待しているのだが、果たしてどうだろう。

 

【本日の夢の風予想】

 

今日は、馬券を買いたいレースはないが、阪神8Rには注目している。

 

阪神8R1勝C・1200mダ

◎ロードリライアブル(20)○サンガネーブ(19)▲グッジョブ(17)☆プライムレート(17)壱△エイシンネクタル(13)弐△フィルムアクトレス(13)参△バトゥーキ(13)四△ダンスインザリング(12)

 

予想してみたら古川奈穂騎手騎乗の☆プライムレートにも印は届いた。

ダートの短距離戦に強いイメージがあるシニスターミニスター産駒。

一発があっても驚けない。

 

いつものように、予想したその他のレースの指数と印もデータとして載せておく。

 

中山8R1勝C・2400mダ

◎シウン(13)○スペシャリスト(12)▲クロックフォード(11)☆フロンタルジェダイ(9)壱△ダスク(6)弐△イデアユウシン(5)参△カイザーレオン(5)四△ゴールデンマイク(5)

 

中山9R「房総特別」2勝C・1800m芝

◎ラファドゥラ(31)○ポルカリズム(22)▲ソバナ(21)☆ベレザニーニャ(21)壱△ミヤビ(21)弐△アグラシアド(20)参△アンクロワ(20)四△ベッラノーヴァ(20)

 

阪神10R「オークランドTRT」3勝C・2000mダ

◎ジュタロウ(33)○サイモンザナドゥ(30)▲ダノンブレット(29)☆レッドプロフェシー(23)壱△グリューヴルム(21)弐△マルブツプライド(20)参△シルバーエース(18)四△インディゴブラック(16)

 

中京11R「金鯱賞」GⅡ・2000m芝

◎プログノーシス(37)○ヤマニンサルバム(29)▲ドゥレッツァ(28)☆エアサージュ(25)壱△ノッキングポイント(24)弐△シーズンリッチ(24)参△ヨーホーレイク(24)四△バラジ(20)

 

阪神11R「フィリーズレビュー」GⅡ・1400m芝

◎コラソンビート(46)○ドナベティ(40)▲カルチャーデイ(39)☆シカゴスティング(37)壱△マーシーラン(36)弐△キャンシーエンゼル(35)参△ロゼフレア(35)四△オメガウインク(34)

 

中山11R「アネモネS」L・1600m芝

◎サクセスカラー(41)○キャットファイト(33)▲エリカエスティーム(32)☆ラヴスコール(32)壱△ソルトクィーン(29)弐△メイショウヨゾラ(27)参△スプリングノヴァ(24)四△テウメッサ(24)

 

中京12R1勝C・1400mダ

◎ベネロングポイント(15)○アファン(12)▲エイシンレジューム(12)☆キャロライナリーバ(12)壱△ハッピーロンドン(12)弐△セミマル(8)参△グランヒマラヤ(7)四△ロードブライト(7)

 

中山12R1勝C・1200mダ

◎シルヴァーゴースト(15)○クィーンアドバンス(13)▲グランプレジール(12)☆スピリチュアル(12)壱△アイノセンシ(11)弐△キーチズカンパニー(11)参△ブリングライト(9)四△ダイヤモンドビーチ(8)