企画・構成を担当している京都の探訪番組で

 

平安神宮や

 

圓満院門跡や

 

近江神宮をめぐる「びわ湖疏水船で行く春の旅」の回の構成台本を作成中なのだが、かなり苦労している。

 

理由は明らか。

競馬やサッカーの結果が気になって、なかなか仕事に集中できないからだ。

 

しかも応援している古川奈穂騎手は怪我からの復帰初日が未勝利。

「何がなんでも買いたくなった」阪神7Rの3連単馬券も、あっさり外れた。

セレッソ大阪もシーズン初戦で2度リードを奪いながらも追いつかれて引き分け。

なでしこジャパンのオリンピック最終予選の対北朝鮮戦は、膠着状態のままスコアレスドローに終わるという途中で眠くなる凡戦だった。

 

古川奈穂騎手は復帰初日にも拘らず7レースで騎乗。

11番人気→13着

11番人気→12着

9番人気→9着

7番人気→5着

13番人気→14着

9番人気→11着

3番人気→6着

そんなに大きく人気を裏切ったわけではない。

感覚を取り戻しながらの騎乗だろうから、まぁ、そんなに悪くはない。

 

馬券のほうも馬連や馬単を買った5レース中、2レースが的中。

3連単馬券の分を除けば、収支はトントンくらいだったから、まぁ、最悪ではない。

 

セレッソも迫力のある攻撃を何度も見せて、ワクワクする試合内容ではあった。

失点シーンがあっさりし過ぎているのは気になったが、勝ち点「1」は、まぁ、悪くはない。

 

なでしこジャパンも、ホームで戦う第2戦に向けてビハインドを負わなかったのだから、まぁ、最悪ではない。

 

でも、もちろんのことだが、良くもないのだ。

勝手な高望みなのは分かっているが、期待した以上の何かに「仕事も頑張るぞ!」という力をもらいたかった。

 

けど、なかなか思うようにはいかないもの。

こんな経験は数えきれないくらいしてきた。

対処の仕方も学んでいる。

こういうときは全部忘れて、目の前の仕事に集中するのが一番のリセット法だ。

 

というわけで今日は、競馬も視ないしサッカーも視ない。

書きかけの構成台本を最初から見直して、徹夜覚悟で仕上げようと思っている。

 

【本日の夢の風予想】

 

競馬仙人をめざしているので、予想だけはすることに。

いつものように指数と印をデータとして載せておく。

 

中山8R1勝C・1200mダ

◎スマイルアップ(19)○オンマガトオル(18)▲リリージェーン(16)☆ダイヤモンドビーチ(14)壱△ビーマイベイビー(14)弐△ダイチラファール(13)参△サルモン(11)四△サンフィニティ(9)

 

中山10R「春風S」3勝C・1200mダ

◎レヴール(38)○サザンエルフ(37)▲ウラカワノキセキ(35)☆アイファーシアトル(33)壱△マニバドラ(32)弐△ミラクル(30)参△ルクルト(30)四△グリュースゴット(27)

 

小倉11R「下関S」3勝C・1200m芝

◎ピンクマクフィー(40)○グランレイ(30)▲カフジテドラゴン(29)☆カシチェンジュンガ(29)壱△グランテスト(29)弐△メイショウツツジ(28)参△ダンツイノーバ(26)四△タツリュウオー(23)

 

阪神11R「阪急杯」GⅢ・1400m芝

◎ダノンティンパニー(38)○ウインマーベル(33)▲メイショウチタン(30)☆タマモブラックタイ(29)壱△アサカラキング(28)弐△スマートクラージュ(28)参△サトノレーヴ(27)四△メイショウホシアイ(25)

 

中山11R「中山記念」GⅢ・1800m芝

◎エルトンバローズ(41)○マテンロウスカイ(37)▲イルーシヴパンサー(33)☆エエヤン(32)壱△ヒシイグアス(32)弐△ソーヴァリアント(30)参△ドーブネ(30)四△ソールオリエンス(24)

 

阪神12R1勝C・1200mダ

◎マイネルフォーコン(23)○グッジョブ(16)▲タイガークリスエス(16)☆ムコウジマランプ(16)壱△ルソレイユ(14)弐△シュバルツガイスト(13)参△カフェベラノッテ(12)四△スターザサンライズ(12)